見出し画像

機材環境_1(カメラ編)

初めての【note】
よくご質問を受ける、使用しているカメラやレンズについて。
少しでも誰かの参考になれば、この世に生まれてきた意味が50mmF1.8ぐらいにでもあるのかも...というぐらいの思いでメモ程度にまとめてみます。
 1、使っているカメラ
 2、持っているレンズ
 3、普段使ってみての使用感やその他
と言う流れ。(下記の内容は執筆日の2019年5月2日現在)

1、使っているカメラ
NIKONです。
『ニコニコニコン』です。
↑このフレーズを流行らそうと思ってるんだけど、全然だれも使ってくれない件に関しては、その内じっくり書きたいと思っています。

実際に使っているカメラは、
現在は、【Nikon Z6】 と【Nikon D810】の2台
フィルムカメラのNikonF3も持っていますが、正直殆ど使っていません。

2、持っているレンズ<カッコ内が正式名称>
◆単焦点レンズ
 ★Z35mmF1.8 <NIKKOR Z 35mm f/1.8 S>
 ★58mmF1.4 <AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G>
 ・58mmF1.4(マニュアルレンズ) <フォクトランダー 58mm F1.4 SLII N>(コシナ)
 ・60mmF2.8(マクロレンズ) <AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED>
 ★85mmF1.4 <AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G>
 ・135mmF1.8 <135mm F1.8 DG HSM >(sigma)
 ・180mm(マクロレンズ) <SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO>(TAMRON)

◆ズームレンズ
 ・18-35<AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED>
 ★24-70F2.8<AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR>※
 ★Z24-70F4<NIKKOR Z 24-70mm f/4 S>※
 ★Z24-70F2.8<NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S>※
 ★70-200F2.8<AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II>
 ・200-500<AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR>

★がお気に入りレンズ。
普段instagramにあげてるようなプライベートな撮影では、
・ロケ撮影では、58mmF1.4か85mmF1.4が9割だと思います。
・室内撮りなら、Z35mmF1.8と58mmF1.4。
・スタジオでは24-70mmF2.8です。
※について、最近『Fマウント24-70mmF2.8』と『Zマウント24-70mmF4』を下取りに出して、『Zマウント24-70mmF2.8』にしました。
(5/3現在まだ銀座のnikonに預けっぱなしで手元にはありませんw)
Zマウント24-70mmF4も感動するぐらいとてつもなく素晴らしいレンズだったのですが、どうしても仕事でF2.8が必要なシーンがあるため、F2.8に買い換えました。
この他では、過去に試用してみて、ずっと欲しいと思っているレンズにNIKON105mmF1.4がありますすが、まだ手に入れるにはいたっていません。
Zレンズがどれも凄過ぎ(←語彙力w)なので、2020年に発売予定の50mmF1.2が一番楽しみにしているレンズです。

3、普段使ってみての使用感やその他
ミラーレスのZ6を普段使いのメインカメラに使っています。
一眼レフのD810は、動き物の撮影、2台以上のカメラが必要な仕事の時に持ち出す感じです。

ミラーレスを使い始めるまでは、AFが心配でしたが、使ってみるとポートレートや普段使いでは全く問題ないです。
一眼と比べると、どうしても本当にすこーーしだけ捉える瞬間が遅れる印象がありますが、ローリングシャッターの特徴や、タイムラグ、AFの違いなどを理解して利用すれば、一本一本のレンズを調整に出さなくてもガチピンが来ることや、機材の軽量化、単焦点での手振れ補正、サイレント撮影など、メリットも多く、仕事でもプライベートでも現在はメインで使っています。

正直に言うと、僕は機材にはあまりこだわりがありません。
僕がNikonを使っている理由は、僕自身がNikonのプロサポートを受けていること。仕事で撮るときに「壊れない」(という信頼感)から使い続けています。実はこの、手に持ったときの道具としての信頼感と相性が一番大切なのでは無いかと思っていたりします。
よく、「どんなカメラを選んだら良いのか?」と言う質問を受けることがありますが、正直、各メーカーがそれぞれのポリシーを持って開発・販売している商品なので、「どの機種、どのメーカーが正解」というよりは、その方のカメラへの向き合い方や予算、体力、どんな写真を撮りたいのかによって変わると思うので、ケースバイケースでお答えする様にしています。
この話は長くなりそうなので、また機会があればにします。
ちなみに、iphoneのカメラは優秀だと思いますが、Android派なので、スマホはGalaxy9+を使ってます。
スマホで撮った写真もサブ垢でたまにアップしてるので、良かったら覗いてみてください。
www.instagram.com/nobu_snapshot/(サブアカウント)
www.instagram.com/nobuhiro_ym/(メインアカウント)

使わないレンズはすぐに手放すタイプなので、これの数倍のレンズを使用してきましたが、現在は大分落ち着いてきた印象です。
僕が過去に際物も含め色々試してみた感じでは、結局の所やっぱり純正レンズに戻ってきてしまいます。
4年ぐらいかけて将来的にはZレンズに一本化にしていこうかと思っています。

余談ですが、
「全くの0からカメラとレンズを選ぶとしたら」なんて事をよく考えます。
何のしがらみがなくても、僕はやっぱりNikonを選ぶだろうなー。
(FはFマウント、ZはZマウント)
  ・Z6
  ・D850(orD5)
  ・Z24-70mmF2.8
  ・F70-200mmF2.8(将来的にZに置き換え)
  ・Z14-30mmF4
  ・Z35mmF1.8
  ・F58mmF1.4
  ・F85mmF1.4
  ・F105mmF1.4
  ・AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(マクロレンズ)
  ・F28mmF1.4

夢は広がりますねー(妄想はタダ)
ちなみに、シチュエーションにあわせて選ぶと下記のような感じでしょうか。
予算に合わせて、手に入れる順番にならべてみました。
<仕事優先>
  ①Z6(本体)
  ②Z24-70mmF2.8
  ③F70-200mmF2.8(将来的にZに置き換え)
  ④Z14-30mmF4
  ⑤D850orD5(orスポーツ撮影が無いならZ6(2台目)
<ポトレ優先>
  ①Z6(本体)
  ②F58mmF1.4
  ③F70-200mmF2.8(将来的にZに置き換え)
  ④F105mmF1.4
  ⑤Z35mmF1.8
<花など>
  ①Z6(本体)
  ②AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(マクロレンズ)
  ③F70-200mmF2.8(将来的にZに置き換え)
  ④Z50mmF1.8
<風景>
  ①Z6(本体)
  ②F70-200mmF2.8(将来的にZに置き換え)
  ③Z24-70mmF2.8
  ④Z14-30mmF4

と、おもいつくままざっと書いてみました。

どうしても「1本だけ」とか「でっきるだけ安くカメラを始めたい!」とかなら、以下のレンズを紹介しています。

3万ちょっとで手に入る標準ズームのF2.8とおし。
柔らかい描写で、ポトレにも向いていると思います。
ただ、生産は終了しているようなので、在庫があるうちに購入されておくのが良いかと思います。


直接DMを頂いても、殆ど見てなかったり、お答えできると事がないので、機会があればなんか書いてみようかと思います。
興味の無い方からするととても退屈な内容だったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?