2024.3.2 ジャバジャバジャバ〜

2週間ほど前のこと。

我が家では、お風呂の順番は日によってまちまち。その日は私が一番最初に入っていたのだが、一番風呂のはずが、湯船に浸かると、半透明の垢のようなものが浮いている。
上がってから、風呂掃除担当の夫にそれとなく聞いてみるも、ちゃんと掃除はしているとのこと。となるとなぜ…???

その日を皮切りに、毎日風呂釜から垢なのかカスなのかが浮き上がってくるようになってしまった。一応、数ヶ月に一回は風呂釜洗浄剤を買ってきてやっているはずが…。初めての自体に家族全員動揺を隠せない。
そこで、また慌てて、風呂釜洗浄の「ジャバ」を購入してきて試してみたが、それでも垢らしきものは収まらない。
今の家に越して、お風呂を新調してから5年以上。その間に溜まっていた垢が、何らかの理由で今溢れてしまっているのか…?ギャーーー!!!!

色々と調べると、酸素系漂白剤の粉末も、風呂釜洗浄に使えるとのこと。早速今日、試してみることにした。
お水を適宜張り、粉末をどっさり入れ、追い焚き機能で漂白剤を風呂釜の中へいきわたるようにする。長めに時間を置き、何度か追い焚きを繰り返したのちにつけ置き。その時点でなんかお湯の色が濁っている感じに…。恐ろしい。恐ろしすぎる。
その後水を何回か替え、さらに追い焚きしてすすぐ。これで洗浄完了のはず。
そして夜になり、いつものようにお湯を張ったところ…垢は出ない!大成功!!!
心無しか、自動で張られるお湯は、ピカピカと清潔なように思う。久々に快適なお風呂にウキウキとした。5年分の垢、スッキリ!!

ただ、今回の掃除を経て、風呂釜の中を通ったお湯が湯船に張られて、追い焚きのときには風呂釜ぐるぐるする、その仕組み自体がなんだか信頼できなくなってしまった。なんか、風呂釜きたない…。新鮮なお湯をダイレクトに給湯してほしい…。
とりあえず、洗浄はもっと頻繁にしようと思っている。毎週末でもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?