2024.3.7 ボーンブロス飲み始めた

ひょんなことから、家に牛骨15kgが送られてきた。
いや、どんなひょんだよ、って感じなのだけど、送料のみ負担で譲っていただける、ということもあり、噂のボーンブロスとやらを煮出してやろう、と思って注文したのだった。

なんとなく、せいぜい20〜30cm程度の骨かなーと思っていたら、開けてびっくり。60cmくらいありそうな、というかちょっとした刀?みたいな細長さの骨もあり驚愕。あと、当たり前かもだけど、骨のまわりに脂や肉がくっついていて…下処理にめちゃめちゃ時間を要した。
とりあえず脂身とかは極力包丁でこそげ落とし(その後脂身にはゆっくり火を入れてヘットを取った)、のこぎり使用で骨を分割し、大鍋に重曹とともに入れて下茹で。もっこもこのアクを出して、さらに水に晒しながら洗い、骨にへばりついた肉片を剥がす。
これでようやくスープが煮出せる状態の「牛骨」になった!
試しに、くず野菜とともに牛骨を圧力鍋に放り込み、シューシューとさせること1時間以上。トロンと白濁したボーンブロスが爆誕!
臭みはない、味もとくにない。ただ、飲むと「こ、濃い…」というまったりとした感じがある。うん、おいしいかもしれない…。

このボーンブロスがあれば、16時間ダイエットもできるかもしれない!とひらめき、今日から勇気を出してスタート。朝食の時間に固形物を摂らない代わりに、温めたボーンブロスを飲む。カロリーも低いらしい。コラーゲンはたっぷりらしい。ボーンブロスだと心無しか満足感もある。これは…続けられるかもしれない!

16時間明け、昼食と夕食はいつもにも増して美味しく感じて幸せ気分。まだまだたっぷり残る牛骨を味方につけて、この数ヶ月で、健康&スリムを目指す…ぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?