見出し画像

がっちり買いまショウ

買う必要のあるものをリストアップしていたら
「がっちり買いましょう」みたいなタイトルの番組があったなぁ
と思い出した。

そうとうなうろ覚えである。
でも検索したらすぐに出てきた。
(まず、覚えている人はそれなりの年齢である。)

いとしこいしというコンビが司会をして
3万円5万円10万円コースにゲームか何かで別れるのである。
金額を超えてもダメ、足りな過ぎてもダメという
ちょっと「ごちになります」みたいなルールだった。

今10万円で
ガス台と冷蔵庫と炊飯器と照明器具
既定の4点だけれど10万で買えそうにはない。


どんな生活をしたいかの希望を言えば
電気代や食費をケチっても
映画を見たり、美術館に行ったりを我慢しすぎるのは嫌だ。

だから多分
着る毛布を買って、湯たんぽ抱えて冬は過ごすかな と思っている。
もともとエアコンの暖房が好きではなくて、
電気ストーブや石油ストーブの生活だったが。

こたつはどうしようかな。
妹は、もうこたつを出したそうだ。
嬉しそうな猫の写真が送られてきた。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?