見出し画像

ヨガ教室 眉間を開くとか

私は体育系の部活はすぐに落ちこぼれたし
運動は不得意だ。
おまけに喘息持ちだったから
ちょっとしたことで肩から背中に力が入ってしまうことになる。
もちろん無自覚だった。

歯の治療でかみ合わせを見たりするのも
どこで合わせるのが最適かよくわからなかったりした。


しばらく前から
胡坐座に座って、仏像のように手の親指と人差し指を
合わせるポーズをするときに
「眉間を開いて」と言われるのであるが
あんまりわかっていないのである。

もっとも、眉間にしわを寄せるとか
縦じわができるという事はないせいかもしれない。

眉間を開いたら
「第三の目」っていうやつが開いたりしないのか
と、ひそかに願っている。

「能力」が開かれる感じはしないし
「悟り」は開いても開かなくても
今後の人生にあまり関係がなさそうなのだけれども。

でも、家で
目が疲れ気味の時に指で眉間を広げるように動かすと
疲れが取れる感じがするので
いろいろ溜まっている ということなのだろう。

第三の目が開くのは「来世」になりそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?