見出し画像

怪獣の卵 と 地底人

ウルトラマンだったか、セブンだったか覚えていない。
何ならウルトラQかもしれないが。
ある朝起きるとガスタンクが一個増えていた、
みたいな始まりの回があった。
その前に宇宙から飛んできて、タンクの形でそこにとどまる
という描写はあったと思う。

その回を見た当時、
比較的乗る電車がこういうガスタンクのそばを通るので
良く思い出していた。


もう一つ、よく思い出す話。

酔っぱらったお父さんが、団地の家に帰ると、地底人がいる。
棟を間違ったか と思って入りなおすが・・・という話。
真夜中に
団地一棟の建物ごと地底にズズッと沈んで、
上がってくると、中に住んでいる人が変わっているのだ。

何棟も並んでいる団地やマンションを見るといつも思い出す。
何十年も経っているのに。
夜中に見る団地の、窓の一つ一つに住んでいるのが
地底人だったら、とんでもない。
(差別しちゃいけないかも知れんけど。)


怪獣に興味があって、怪獣の名前を憶えている
というわけではないので
ちょっとだけ検索したがよくわからなかった。
地底人は出てきて、そうだったかも、とは思った。

思い出せることは人によって違うんだろう。

これもまた、記憶の片隅にある、風景の一つ。



ランドマークタワーから見た横浜市街
海側はこんな

(0070)

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?