見出し画像

思い出しがちな事

昔 クイズダービーという番組があった。
大橋巨泉が司会をしていて小倉智昭がナレーション。
15年くらいやっていたらしい。
20世紀の終わりごろ。

今に至るまで思わず口にする人がいる
はらたいらに3000点


あの頃のテレビは面白かった。

年寄りが言いがちなことを言ったりする。


そのクイズの中で
鶴の恩返しを題材にした落語の話があって
その「オチ」を答えろというのがあったのだ。

はらたいらさんはもちろん、竹下景子さんも
たぶん正解していた。

答えは
鶴ではなくてサギ(詐欺)だった というもの。


サギの写真を撮りながら
心の中で思い出し、つぶやきがちであるのである。



なんでそんなことを覚えているんだか。


私が行く公園のサギは二羽以上いると思うのだけれど
一緒にいるのは見たことがない。
一羽は水の中に
一羽は木などの上にいる。


何か行動の法則があるのかどうかは知らない。



二羽いると書いたことがあるかどうか覚えていない。



(0245)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?