見出し画像

アアルトの曲木。VOLVOの曲木

世田谷美術館で、北欧デザインに包まれる至福のひととき。フィンランドが誇る建築家とインテリアデザイナー、アアルト夫妻の回顧展「アイノとアルヴァ 二人のアアルト」は素晴らしい空間を創り上げていました。

2年前に、フィンランドで「すみだモダンと北斎展」のキューレーションをした時に、アアルト自邸を訪ねた時のことを思い出しました。

45アアルト自邸

https://www.facebook.com/nobukume/posts/10157447073759648

この展覧会でも、アアルト自邸のリビングが再現されていたからです。

45アアルト自邸再現

今回の展覧会は、なぜか、いつもとは逆回り。その意味が、最後の最後でわかりました。世田谷美術館が誇る大好きなパノラマウインドウが、アアルトマジックで全く違う空間に塗り替えられていたからです。

45アアルト

やさしい木のぬくもりと、やわらかな曲線。

どこかで見たことがあると思ったら、それは、ボルボの美しいインパネの曲木細工でありました。

45ボルボの曲木

#世田谷美術館
#アイノとアルヴァ二人のアアルト
#建築 #家具 #インテリア
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/special/detail.php?id=sp00202


#ボルボ #volvo #xc60 #インパネ #曲木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?