見出し画像

バガヴァッドギーターをクラブハウスで毎日読んでいます。

クラブハウスで

ロンドンに在住されている

Keliさんという方と

一緒に

インド哲学の名著

ヴァガバッドギータ

バガヴァッドギータ

を学ぶことになりました。



前向きに毎日毎日

時間は変われどやっています。

ヴェーダの聖書、📖バガバッドギータとプラブパダの解説を読んで自分を振り返り、見つめる時間を毎日作り、本来の自分と出会うきっかけを作りませんか?🧘‍♂️ 初めての方大歓迎🤗🧡 聴くだけオーケー👌✅ ハレークリシュナのマハマントラキルタンも一緒に楽しく歌います🎶


昨晩はまず、キールタンを歌いました。

ちょうど、朝11時過ぎに

ヨガルームに同じクラハで

新訳のバガヴァッドギーターをプレゼントいただきました

アナンダさんからお誘いいただき

行ってきました。

バガヴァッドギーターって一度

真剣に読んでみたかったんですよね。



キールタンでうたう
マントラはこれなんです。

Hare Krsna Hare Krsna 
Krsna Krsna Hare Hare
Hare Rama Hare Rama
Rama Rama Hare Hare


はれー くりしゅな
はれー くりしゅな
くりしゅな くりしゅな
はれー はれー
はれー らーま
はれー らーま
らーま らーま
はれー はれー


なんか楽しくマントラを歌う世界と

内的に唱える世界の両方をつくる

リアルのルームが良かったです。


歌うって共感があり、また、綺麗ですね。

昨日のクラハは

キールタンのあと
6章第5節

人は心によって
自分を救い出さなければならない。
決して下落させてはいけない。
心は制約された魂にとっての友であり
また同時に敵でもあるのだ。

そして第6節

心を克服した人にとって
心は最良の友であるが
心を克服できない人にとっては
心こそ最大の敵である


をKeliさんやアナンダさんに
教えていただき
解説していただきました。

なかなか一人では読みきれないから
助けてもらっています。

皆さんもぜひ良かったら
曜日によって時間が変わりますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?