見出し画像

貶められて。

仕事において、
まるで、
ドラマ『半沢直樹』のように
様々な貶めの言動を
バシャバシャ浴びせられてきた
浴びせられている
昨今の私です。
(苦笑)

数年前まで、
イチスタッフだったことからも、
雑魚(ザコ)であることは
一目瞭然、こんな奴、
ほっときゃいいのに、と思うも
なぜか巻き込まれてしまう運命。

巻き込まれると、
嫌ぁ~な気分、気持ち悪~い気分に
なってしまいます。

なぜならば、
相手さんは、なりふり構わず、
嘘、でっち上げ、誇張はもちろん、
ルールや決まり事を犯し、
常識なんて無視の
攻撃をしてくるからです。
(私、嘘が嫌いでして。)

先輩の言葉を借りると
『そりゃ、戦争だもん。
 相手も自分守るため必死だからね』

戦争?
しかも、内戦・・・・・・。
今、ソコ?
大丈夫か、この方々、、、。
なんともザンネンな気持ち。

結果、お望み通りに、
私は部署長から外され、
マネージャーの職責を
降りましたとさ。

ーーー

トドメは昨年の夏、
部署長として丸4年が経過した頃。

社内ホットラインに、
私が管理していた部署の
ある社員から、
部署としておかしい!
と電話が入りました。

概要は………
部署長はじめ、上が、
・人の言うこと聴いてくれない
・怖い
・出される指示の優先順位が、
 現場の考えと違う
など

電話した者を始め、
連盟(数人)での申し入れです。

誰も信じられなくなりました。
私なりに、メンバー・ファーストで
一生懸命に取り組んできたのに。

また、
私の上司の言葉を借りると、
「電話とった奴が悪かった、
 お前の天敵だ(苦笑)」
という状況があります。

10年前、私は、電話をとった
盆倉さんと仕事をしており、
あるプロジェクトを進める中で、
おかしいと思い、反論、再企画、
会社のためにならない企画である
ことが明確化され中断。。

その後
「俺が長年温めてきた企画を
 コイツがつぶした!」
と多くの場面で(人前で)、
何度も何度も、貶めるかのように
言われてきた経緯があります。

そして、
お前いらん、どうする?
とゴミのように捨てられた時、
今の上司に拾って頂きました。

話しは戻り…
部署の長としてマネジメントに
取り組んできた際には、

任務であった
大改革ミッション遂行の
痛みの部分として
変わることについていけない
メンバーが辞めていきました。

同じ時期に、
他部署でも多くの退職者が
出ていたのですが、
在籍人数が多いために
辞めた社員の数が
目立ってしまいました。

そこに対して、
「アイツは人を辞めさせている」
と社内に撒き散らされ、
再び貶め言動を浴びせられました。
(査問のような聞き取りも)

結果、「人を送れない」
(不足人財の補充できない)
と言われ嫌がらせ。
こりゃパワハラ&モラハラ。

益々の人財不足で
組織運営は厳しくなり。。。

上司から、
人が辞めたのは仕方ない、
今までと違う形に変える中で、
変われないメンバーが
去ったのだと、
人事部長の盆倉さんに
ご説明して頂けるものの

彼らの
「アイツが悪い」
の主張と異なるため対立。

今回の件で、
(ホットラインの件)
納得のいかない盆倉さんは、
「やっぱり中西ダメ!」
と、
センシティブな案件を
自己満足と自己保身のために
利用して、他の貶め仲間の
部長に情報を漏らして、

タッグを組んで、
これみよがしに、
上司に対して強く話して、
申し入れしつつ、
私を外し、貶める報復。。。

デールの『道は開ける』の原則
「ささいな事柄に心を乱されない。」
を意識し、
大きな問題だけど、
長い人生で考えたら
些細なことかも知れない。

考え過ぎないようにしよう
出来ることをやろう
『自分の態度から変わろう』
と考え、

幹部5人で話し合い、

・怒鳴ることを止めよう
・相手の話しを最後まで聴こう
・説明をしっかりしよう
・ミスを叱るでなく注意にしよう
・どんな報告も明るく受け止めよう
・負の感情を出さないようにしよう
など、
当たり前のことから、
始めていこうと決めたりしました。

やり方が間違っていたことは
事実だと思います。

今、新たなレベルへの
挑戦の扉が開いたとも感じています。

しかし、私の心は、

・丸4年間、あらゆるものを
 犠牲にして取り組んできたのに
・毎月100時間超え、繁忙期には、
 150時間超えの残業者が多数
 いた状態を無くせたのに
・身銭をきり、食事会や、
 差し入れを行ってきたのに
・時間を割いて、様々な
 相談にものってきたのに、

のに、のに、のに、・・・
・ホットラインに電話するのは
 「攻撃」「報復」の言動としか
 捕らえられない
・なんで「私」ばかりなんだ
 (課題が降りかかってくるのが)
 (有り難い挑戦の機会だけど・・・)
・人事部の野郎が、ここぞとばかりに
 攻撃してきやがって
 (このやろ~)

という気持ちの整理が
心の調整が上手くできません。

この許せない感情は、
いつしか恨みから怨念に変わり
私の心に住み着いています。

どうすればいいのか。

もしよかったら、
気の向いた方、何か、
お言葉、ご指導、アドバイスを
頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

#貶め #理不尽 #パワハラ #モラハラ #苦痛 #消えない #人間不信 #しんど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?