見出し画像

2023年12月15日金曜日 Dow・S&P500・ NASDAQ PostPrimeセンチメント指数読み解き




note初投稿なので説明。

…長いタイトルになってしまいましたが、本記事の趣旨としては、「ポスプラ(PostPrimeのこと)のセンチメントを使いながら、Dow・S&P500・ NASDAQの先行きを読み解きたいよ」、ということです。

これまでポスプラ内であれこれ書いていたのですが、、、
ご存知のようにポスプラは非常に使いづらく、仕方なく中身をnoteにお引越しすることにしました。もちろん、ポスプラ側にはnoteのリンクを貼っておきます。

ポスプラって何なんww?

ポスプラを知らない方々の目にも触れるということで、簡単にご紹介を。
ポスプラとは、いわゆるSNSで、”投資家特化型”のものです。

Facebookのような機能の他に、最大の特徴として、集まった投資家さんに「この指数って上がるか下がるか?」「いくらになるか?」といった質問を投げて、回答してもらう投票機能がついています。

これを集積して、センチメントを出します。ポスプラを見てみたい方は、本記事の最後にリンクを貼っておくので、そこから辿れますよ。

センチメントってなに?

センチメントとは、ある状況や出来事に対する見方や態度、意見でのことです。つまり、投資家の意見がどのようになっているか、選挙速報の様にわかるというわけです。

ちなみに、為替、商品、指数、国債、暗号資産の投票機能がありますが、個別株式に関する投票機能はありません。

なんで「読み解き・解説」が必要なの?見ればわかるでしょ?

確かにそうなんですけれどね。けれど、初見でパッと解るって人は少ないと思います。なので、ここでやりたいのは、(自分の学びも兼ねて)読み解き・解説してみようということなのです。ただそれだけなんです。ハイ。

天才過ぎて見てすぐわかっちゃう方、センチメントなんて必要ないよ、という方は読むのは以上ここまでです。本記事の一番下のポスプラのリンクから直接あれこれ触って見てください。

では、行ってみよう!


Dow30

まずは、ちらっとDow30チャートを眺めてからすぐ次に移ります。(酒田五法で見てたりします。酒田五法も勉強中ではあるのですが、ここでは軽く触れる程度。)

Dow30チャート日足

Dow30チャート日足 …7連陽線。12月14日木曜日の日足が坊主(気味)。

◽️Dow30 PostPrimeセンチメント指数(*)

◽️Dow30 PostPrimeセンチメント指数(*)

投票率チャート(日足) …   83.79% →   85.00 %
投票率チャート(週足)    ….   56.35% →      74.00 %
中央値チャート(1週間後の予測)      37220    USD →          37300.00 USD
中央値チャート(1ヶ月後の予測)      37200   USD →           37300.00 USD



読み解き

… 投票率チャート日足は、83.72% → 83.79% → 85.00%と、3日続けて横ばいです。

80%以上は高値圏です。
過去、短期間場合で2日、長い場合で7日営業日80%以上が継続したことがあります。米国の市場動向に影響する発表などを受けて、日足の直近の値が微小に上昇している点にも注目です。つまり、投資家が発表に反応しているということですね。

投票率チャート週足は、前日14日木曜日(14時ごろ)67% → 12月15日金曜日(同時刻)74%へと上昇しました。投票率チャート日足は高値圏に留まり、投票率チャート週足が上昇していることから、日足と週足の両者のセンチメントの方向性はほぼ同じです。

ただ、日足は80%以上に高止まりしていて、週足が既に74%まで上昇したことから考えると、多くの投資家はそろそろ先々調整局面が訪れるタイミングが近づいてきていると感じていると言えそうです。

中央値チャートは1週間・1ヶ月共に37300.00と同じです。これより、投資家は1週間後と1ヶ月後の値段を同じに見ていると言えて、価格は上昇しているものの、横目線に推移していると言えます。


…これがいつもやってる感じの読み解きです。
「ああ、なんのことやら。理解し難いww」ってなりませんか?でも、ガン無視して、あとはいつも通りにやります。

ちなみに、通常はMACDやRSIを絡めて見ていく方が多いのですが、ここではあえて入れてません。(ちなみに、私はMACDは横目で眺めてます。)


S&P500


S&P500チャート日足

S&P500チャート日足 …7連用線。やはり、最後の日足は坊主(気味)。

◽️S&P500 PostPrimeセンチメント指数(*)

◽️S&P500 PostPrimeセンチメント指数(*)
投票率チャート(日足) …   86.41% →   86.00%
投票率チャート(週足)    ….   47.64% →      73.00%
中央値チャート(1週間後の予測)        4730  USD →           4750 USD
中央値チャート(1ヶ月後の予測)        4750  USD →           4750 USD


読み解き

投票率チャート日足は、3日間連続で高値圏80%以上で、
82.77%  →  86.41% → 86.00%
と変化しています。
投票率チャート週足は、約25%上昇し、73%になりました。これにより、そろそろ調整局面が視野に入ってきた様です。

中央値チャート1週間・1ヶ月は、前日まで3日連続
中央値チャート1週間 < 中央値チャート1ヶ月
でした。
しかし、直近ではこれが変化して、中央値チャート1週間と1ヶ月が4750と、同じ値になりました。
これにより多くの投資家は横目線を意識し始めていると言えるでしょう。



Nasdaq100

◽️Nasdaq100チャート日足 …陽線


◽️Nasdaq100 PostPrimeセンチメント指数(*)

◽️S&P500 PostPrimeセンチメント指数(*)

投票率チャート(日足) …   87.66 % →  79.00 %
投票率チャート(週足)    ….   36.39 % →      73.00 %
中央値チャート(1週間後の予測)        16650.00  USD  →         16600.00  USD
中央値チャート(1ヶ月後の予測)        16700.00  USD  →         16698.00  USD


読み解き


投票率チャート日足は、過去2日連続80%以上でしたが、下落して79%になりました。ほんの少し80%を下回った程度ですので、依然高値圏にあると言って良いでしょう。

投票率チャート週足は、36.39%から約35%上昇して73.00%になりました。高値圏に入ってきたと言って良いと思います。このため、投票率チャート日足・週足から言えることは、投資家は上目線だということです。

中央値チャートに関しては、Dow30やS&P500と比較して、中央値チャートがやや異なる点に注目です。
Nasdaq100は、2日間、
中央値チャート1週間 < 中央値チャート1週間
です。これよりNasdaq100に関しては、投資家は現時点上目線を続けていると言えるでしょう。中央値チャート1週間は、16650.00  USD  →         16600.00  USD へ下落したものの、上目線という基本スタンスは現在のところ変わっていません。


…以上です。
どうでしたか?
こんな形で今後、noteにお世話になっていこうと思います。

それでは!
Have a great trading day!


巻末


(*) Post Primeの登録はこちら

PostPrimeへのリンクです


私はPostPrimeの”回し者”ではないのですが、「どこから見れるんだ?」という方がいらっしゃいましたら、上記からどうぞ。

招待コード:O8QQS9OK 

を入れていただくと、私の紹介者一人につき、月に先着10人までの方が登録時に1,000 ポイントを獲得できます。ちなみに、1000ポイントはそれほど大した量でもありませんよ。招待コードのメリットはあまり無いです。

私のやりたいこと

…PostPrimeの記事の投稿機能があまり充実していないので、外部のサービスを使って記述をしようと思いました。

ただ、ポスプラ以外の人の眼に触れる可能性もゼロではありません。なので、どうせなら一緒に、日証金貸借取引残高やPostPrimeセンチメント指数の読み解きを学んでいこう!という感じで作って見ました。私の日々の勉強にもなりますし。


以上です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?