2024.04.01から 日本 新しい家族

4月はクライミングをほとんどしなかったので、クライミングの事はほとんど記されていません。自分の精神安定と老化防止の為の記録なので愚痴が多いです。なので

閲覧注意

4月が始まる。新年度が始まる。家族はそれぞれの新しい生活を歩んでいく。春は新しい年の始まり。なんで西欧は新学期が秋なんだろう。
自分はガツガツしないで、のんびりと時間の流れに身をゆだねる事にする。

人生の転換期かな。17歳。

中学3年になった時、大学に入った時、就職をした時、新しい家族に入った時、クライミングを初めた時、体力の衰えを感じた時、頭と心と体の衰えを感じた時が転換期だな。めちゃくちゃひどい重大な怪我も病気も事故も回避してきた。しかし、衰えはどうしようもない。ジワジワとやって来る。開き直るしかないと考えられる様になってきた。お金も友だちも身体も、無理な事は無理なので、やれる範囲で余生を楽しむ。
ほんの少し煩悩に惑わされなくなってきた。

今は因果応報よりも諸行無常を感じる。輪廻転生はどうでもイイ。もし転生があるならカラスに成りたい。それよりも意識も肉体もバラバラになり、粉々になりたい。いろんな所に散らばっていきたい。
仏教の輪廻転生は受け入れられない。

〈漫画〉
オッチドッグ
「岳」
〈映画〉
☆観覧予定☆
「響けユーニフニャ」
「新世界」
「命の星通り」2006年 アンパンマン。
「ゲゲゲの女房」
「ビューティフルマインド」
「ゴールデンカムイ」
「飛んで埼玉」
「大河への道」
「ワインは」
「花束みたいな恋をしたい」
「秒速5センチメートル」
「言葉」

「呪術廻戦」

「ハンターハンター」
「バットジーニアス」
「コンビニエンスストーリー」2022年 5.10d
意味の解らない話。

「blue/ブルー」2023年 5.12a
ボクシングに はまった人たちの話。ボクシング以外に楽しい事が見つけられない人たちはクライミングにもいる。なんであんなに心も体もボコボコにズタズタにされるのにはまっていくのだらう。
それぞれにお金、歳、身体、能力、時間には限界があるのを感じながらそれでも取り組んでいく。他に楽しみが見つけられない。
木村文乃を上げ過ぎかな。

「ウイニィー」2023年 5.12c
ソフトを開発した人の話。2004年頃の話なので自分もこのWinnyを触ろうとしたな。
ナイフを作った人は物を切る為にナイフを作った。ナイフで人を殺す事件があった。ナイフを作った人に責任はあるのか。
恋愛は自分の気持ちを伝える事ではない。相手に自分を好きになって貰う事。
愛知県警の秘密漏洩が複合しているのがイイ感じに絡んでいた。
日本の司法は政治や経済にかなり寄り添っているな。日本の三権分立をどの様に思っているのだろう。
教師もレベルの差は比べものにならないれど、学校と言う世界の中でもイロイロと個と全体の判断をしなければならなかった。個を大切にするか、集団を大切にするかの判断は難しいかった。自分は集団への比重を重く置いた事が多かったかな。
裁判官は司法試験を抜群な成績を取った人がなるらしい。日本では極刑、自衛隊、原発は全体を考えると必要になっていくのかな。論理的に考えたらそれらは害だと思う。

「すすめの戸締り」2022年 5.11a
不思議な戸の戸締りをする女子高生の話。ファンタジー過ぎるかな。そのファンタジーらしさを許せれば有りかな。ビルの神社のドタバタはドタバタだな。

「キャラクター」2021年 5.12c
久し振りに凄い映画を観たと思った。殺人事件に巻き込まれていく漫画家の話。

「blue giant」2023年 5.12a
漫画のアニメ化。漫画の方を先に読んだので、ストーリーの細かい所が省かれてしまっている気がした。ストーリーの厚みが薄れてしまった様に感じたが、漫画にはない色と音がそこを補って描かれていた。

2024.04.01
晴れ。東京は夏日らしい。凄い天候だな。

夜中の2:00に起きて映画を観る。

のんびり。
家族からミルクのあげ方とオムツの取り替えを習う。
スケジュールが10分刻みで作られていた。母乳と粉ミルクの両方で育てている。搾乳機もある。搾乳した母乳を冷蔵庫に保存して置いて、温めてあげる。オムツもとても楽ちんだ。オムツを捨てるボックスもある。使ったオムツをボックスに入れてクルクルと回すとビニール袋が絞られて匂いを封じ込める仕掛けになっている。楽な事は楽ちんなんだけれど。単にビニール袋に入れて絞ればイイだけな様な気もする。
服も手の爪で傷を付けない様にポニョの様な格好の袋だ。なんか狭苦しそうに見える。
髪の毛が長くなってきた。

セブンイレブンでメルカリのカムのお金を振り込む。振込手数料が取られた。早急にメルカリでカードが使える様にしないとダメだな。

散歩でフキノトウを採る。家族もわざわざスーパーで買っできていた。

57880。

今年の夏ははカナダの森に住むかな。

2024.04.02
夜中に起きてお風呂に入って映画を観る。

携帯電話番号ないと使えないアプリがたくさんある。

のんびり。

刺激の無い生活で頭がボ〜とする。その中で家族の変化をみるのは楽しい。かなり首も座ってきた。手も足大きくなって、泣き声も力強くなってきた。中学に上がった家族は声も低くなり、背も高くなっている。スマホにハマっていた家族もスマホ以外の事にも取り組み出した。

人は能力があってもその能力は磨かないと発揮されない。
働くには好き、得意、環境が大切。日本人は天皇には成れない。大統領にも成れない。環境は大切だ。親ガチャを感じる。

カムが届いた。

相方のアマダブラム登頂の証明書を送った。この証明書は幾ら掛かったのだろう。因みに、アマダブラムの経費は全部では200万円は超えているらしい。

ガソリンを入れて、セカンドストリートで飛行機の預け荷物用のバッグ6490円を買った。ノースフェースなのでイイ感じの作りだ。
後で気付いた、もしかしたらスコーミッシュのロッカーに入らないかも。

オートバックスでオイル交換5260円をする。年会費は請求されなかった。オイル交換は何処が安いのだろう。
ジープの件からあまりお金の計算をしなくなった。この世は成る様にしかならない。
体力の減退でクライミングも毎日しなくてもイイそんな感じの日々の暮らしになってきた。毎日しようとすると体がギシギシしてしまう。運動の必要性は感じるのだけれど散歩さえもしていない。
次の人生のステージに入ったのかな。現状は維持したいけれど老いには逆らえない。

母の所に行く。母は元気だ。また紫山に遊び行きとの事だ。

夕飯後はお風呂が混むので、夕方にお風呂に入った。あかるくて気持ちがイイ。

夕食を食べて横になったら熟睡して1:00まで寝ていた。
そのまま家族のお世話。

この家では新しい家族の為の授乳に5人ぐらいが関わっている。ミルクと母乳を半々で授乳している。昔は赤ん坊を袋に入れて柱にぶら下げていたらしい。乳母もいたらしい。乳母をよく見つけられたものだ。

家族はリモートワークが出来るので、自分の時よりは家族に手を掛けられる。自分の子育ての時も今と同様に4世代同居だった。自分の時はもっと放ったらかしだった。「お父さん、もっと遊んで下さい。」と小学校の時に家族が書いていた手紙を思い出す。家族は休みにピアノや習字の習い事をしていたので、自分が山に出かけなくとも一緒に遊べなかったかもしれない。
今の家族は家に居る事がとても多い。土日なども親に連れられて家族と過ごす事が多い。
自分は真暗になるまで学校から帰ると外で遊んでいた。

江戸時代には仮親がいた。
仮親とは育て方の上手い人、産婆、へその緒を切る人、初産の時は乳の出が良くないので、代わりに乳をあげる人などなど近所のみんなで子どもを育てていた。

「おばあさん効果」はシャチやクジラにもあるらしい。
ほとんどの動物は老いて子を産む事が出来なくなると、自然と寿命が尽きるらしい。鮭やカマキリなどはその典型。次に生きる世代の為に自分の身を捧げる。他の生き物の餌となる。メスに食べられる。
しかし、人間やクジラやシャチは生殖年齢を過ぎても、遺伝子を残す役割を終えても生き続けている。人間やシャチやクジラは子どもが産めなくなると、今度は祖母として孫の面倒をみる。すると母親は祖母が子どもの面倒を見てくれるので子どもを産んでも、更に子どもを産んだり、家事などをする事が出来る。生殖能力が衰えても社会での役割がある。その様に進化してきて、人間は閉経しても孫を育てると言う役目を持ち社会的に存在する価値を持つ様になった。子孫の繁栄に貢献する事によって、人間は閉経になっても生きる続ける様になった。

オスの生き続けるメリットは何なのだろう。オスの繁殖能力はメスに比べるとかなり長い。日本の女性で出産した方は70歳らしい。男性の生殖能力は見つけられなかった。かなり長いのだろう。腹上で寿命を終える人もいる。

熊は初夏に交尾をする。すると精子はお腹の中に保存されたままになる。秋に母がしっかりと栄養の補給が出来たら、その保存された精子はその時に子宮に着床する。(受精してその後に受精卵が子宮内膜に潜り込むのを着所と言う。)そして妊娠が完了。
冬眠中に出産する。1〜3匹産んで体重は300〜500g。冬眠中に食べもしないで授乳。穴を出る時は4〜5kgまで育つ。メスは大変だな。そして穴から抜け出て親子で行動。
その時にオスがやって来て、交尾をしたい為に子どもを殺す事があるらしい、メスはオスの暴力から逃げる為に、中にはオスを避けて人間の近くまで降りてくるメスもいるらしい。
メスは大変だな。オスはどんな生活をしているのだろう。かなり気ままな生活をしていそうだな。冬眠の時のオスはただ寝ているだけなんだろうか。かなりメスは大変だ。

2024.04.03
散歩しながらフキノトウを採る。道を行き過ぎてかなり遠回りな散歩になった。散歩よりも2時間はトゲトゲの中を歩いてのハイキングになった。芽の出ていないタラッポがあった。

カムが届いた。中古だけれど、イイ感じのカムだった。でも、あと何年使えるのだろう。ムダにならなければイイのだけれど。

家族の送迎。

2024.04.04
新しい家族がウンチをしていた。ドンドンと大きくなる。泣き声も大きくなってきた。
生命の神秘を感じる。この生命の誕生と進化は確率だけでは考えられない様に思う。この世は誰かが仮想現実の世界を創り出してゲームをしていて、自分はその仮想現実ので動かされていると思う事もあるが、そのゲームを誰が創ったと言うスパイラルが生じる。

晴れ。半袖でもイイぐらい。

2024.04.05
のんびり。

家族の検診。

家族の働いている所を家族と見学にいく。イロイロな装置が置いてあった。手伝いの方が挨拶に来てくれた。家族はこの仕事場で目立っていた存在だったらしい。

食堂はリッチな感じだった。

家族と別れて、家族と博物館に行く。家族は子どもなのでタダ。自分の入場料は150円。化石と石と恐竜の展示があった。石の標本が興味深かった。
アンモナイトはいろんな時代に、いろんな場所にいろんな大きさで生活をしていたのだな。
クライミングは花崗岩と玄武岩とライムストーンと砂岩と変成岩が多いな。

大学入試で自分は物理と地学と地理を選んだ。地学では火山岩、変成岩、堆積岩などを覚えたのを思い出す。
受験の教科で物理と地学と地理を選んだので受験で受けられる大学がかなり狭まれてしまった。大学での地学の授業は楽しかった。地質見学もあった。数学ばかりしていると、頭の中だけの世界なのでなんでこんな事をしているのかと思う事があった時が実験はとても気が紛れた。しかし、レポートの作成はとても気が滅入った。

自分には大学の数学は難し過ぎた。もっと応用的な機械工学などの学問をした方が良かったと思った。周りには趣味のように数学に向き合っている友だちがいた。自分は理解するよりも覚えるのがやっとだった。一般教養の時に数学ではとても食べていけないのを痛感した。
遊び過ぎて留年してオーストラリアとフィリピンに行った。数学科は論文がないので、数学よりも教員採用試験の勉強に励んだ。

瑞鳳殿にも行ってみた。大人570円、子ども210円。火事で消失して建て直した建物だった。ペンギン塗り立ての様な感じの建物だった。鎮守の杜の杉も焼けてしまったのかな。樹齢を感じさせる太さの杉は無かった。1度お参りをすればイイかな。

家族の検診の結果は母子ともに健全だった。

息をハカハカする運動をしていないので、ヒマ過ぎて頭がボ〜とする。

遂にGメールが満杯になって新しいメールが届かなくなった様だ。
写真もドンドンと消えていく。写真などの過去はどうでも良くなってきた。
でもメールが届かないのは問題だ。ラインも出来なくなりそうだ。メルカリとラインが使えない状態もとてもフラストレーションが溜まる。
ミニマリストになかなかなれない。

「断捨離」
不要な物を「断ち」「捨て」、物への執着から「離れる」ことにより、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れようとする思想。

煩悩を捨てるとは生きる目的を無くす事だと思う。ムリして煩悩を捨てる必要はないと思う。悟りを開かなくてイイと思う。そんな悟りに入りたい。それも煩悩。

2024.04.06
曇り。
のんびりと

元気フィールド13:00

に向かう。
暫く登っていないので、疲れは溜まっていない。でも、指皮が痛くなって16:00でお終い。あと1時間あったが指が痛くてムリ。

漫画「薬屋屋のひとりごと」を読む。段々と飽きてきた。
集中力が無くなってきたのかな。

2024.04.07
今日も元気フィールド。今日は9:00~12:00まで遊べた。4人だけだった。会費を値上げしないでやっていけるのだろうか。

暖かい。自転車でのんびりサイクリング。トライアルバイクに乗りたくなる。

家族は背丈がドンドンと伸びている。自転車を引き取って貰ったらしい。まだまだ新しい自転車だ。新しい大きなサイズの自転車を買って貰っていた。自転車を引き取って貰うよりも、メルカリやジモティーでも良かったと思った。

2024.04.08
晴れ。半袖でもいられそう。

遂にドロップボックスの容量オーバーになってGメールが使えなくなった。写真を選んで消去してみたが効果が無い。メルカリもラインもペイペイも使えなくなってきている。

飛行機のチケットを買うにしても、メールが使えなくなったら大変な事になる。

携帯番号を買う事にする。
日本に半年しかいない。なのに1年間の契約しないとならない様だ。月ごとでメールだけが使えればイイのだけれど、そんな方法はないらしい。仕方のない事なのかな。
しっかりと個人を確認するには統一してマイナンバーにすればイイと思う。
マイナンバーをもっと活用できる様にして欲しい。デジタル庁にはもっと国民がデモを起こす程の大胆な政策を強行に行使してもイイと思う。
政府は防衛費の値上げや治安維持法や原発や消費税や辺野古などなどなどを政府は民意を無視して強行に行う。なのに何故マイナンバーに関してはこんなに国民の様々な意見を聞くのだろう。ウダウダとカードさえも全然進まない状態だ。国民ナンバー制度を強行にしなかったから、年金で大失態を犯したのに、またまたマイナンバーカードでも失態を起こしている様に思う。

仮想通貨を国が取り扱えばパーティー券問題などは起こらなくなる。ネット社会のIDもマイナンバーだけで足りる。
デジタル庁は国民よりも銀行に遠慮しているとしか思えない。経済界に配慮しているとしか思えない。日本の銀行はドンドンと統合して巨大化している。世界では gafamが、巨大企業が暗中飛躍している。国境が無くなっている、このままアメリカ的な自由が発展するとどうなるのだろう。あの格差は怖い。

猿と類人猿に別れる。類人猿は尻尾が無い。狩猟採集していて移動していたのが、農耕をする様になって、複雑な会話が出来る様になって、集団が大きくなって、村が出来て、余剰作物が出来て、階級が出来て、集団で土木事業をして、国が出来て、お金が出来て、文字が出来て、紙に印刷が出来て、資本が貯められ、産業革命が起きて、植民地が出来て、覇権国が出来て、国連が出来て、新植民地が出来てきた。

今は資本は物質から概念になった。紙でもなく、単なるゼロとイチの組み合わせになって、重さが感じられなくなった。数字も対数になってきた。億から兆、京になってログ関数が普通に使われている。億万長者もたくさんいる。その反対にマイナスの貧乏人もいる。
長者とは徳のある人を指す言葉でもある。億万長者が長者になれば、最大多数の最大幸福に繋がる。先進国はこれぐらい発展すればもうイイ。貧しい人たちに目を向ける時代だと思う。日本ではアフリカや南米のニュースはほとんど流れない。アフリカにはウクライナよりも大変な事になっている。日本は相対的貧困が増えている。

今はネット社会になってお金も、情報もグローバル化している。国境が無くなり、国民意識も無くなって来ている。
人間の智慧を駆使すれば平等も自由め得られる様に感じる。

人間が増えていくから戦争が起きる様に感じる。人を殺し合うよりも、人口を増やさない様にした方がイイと思う。

スマホを調べる。
楽天、ワイモバイル、マイネオ、ソフトバンク。
友だちや家族からアドバイスを受けて楽天にした。

学校での新年度が始まった。

ベランダを洗う。この家はとてもキレイだ。自分の単管パイプで作ったウッドデッキの床の木はかなり腐りかけている。この家の建材は丈夫だ。ウッドデッキの木材とこの家の建材の材質の差を感じる。この建材はどの様に処分されるのだろう。分解できるのだろうか。再生産されるのだろうか。
今年の夏もウッドデッキのペンキ塗りはおわずけかな。カナダにいる。ペンキ塗りをどうしよう。

2024.04.09
かなり強い雨。

家族の入学式。ブレザーの制服。ネクタイもしている。

自分の時は学生帽に詰襟学生服だった。学生帽は入学式でしか使わなかった。詰襟学生服は喉が狭苦しいのでとても嫌だった。ほとんどみんな襟のホックをしていなかった。第1ボタンもしていない者もいた。黒くてまさに軍服のようで嫌だった。それに値段が高いし、洗濯も出来ない。女子はセーラー服だった。女子もあまり洗濯はしていないと思う。
今もネクタイやリボンをしている。これらは必要なのだろうか。学生帽と同じ無用な物に感じる。

自分の時代の学生カバンは白い厚手の布の生地で出来ていて肩からタスキに掛けていた。黒い学生カバンでなかった。今のカバンは登山のザックを使う。便利そうだ、業者の指定もされていない。

自分の時代の黒い学生カバンは私立高校生が持っていた。荒れた学校では何故かカバンをとても薄く改良していてほとんど中に物を入れらない物だった。
仲の良かった友だちはボンタンに長ランにリーゼントでガニ股で、その薄っぺらな黒いカバンを振りながら歩いていた。街で会って話をすると、「こうしないと後輩や他校の生徒になめられるんだ。」と言っていた。学ランの裏にはトラや龍の刺繍がされていた。友だちはまんざらでもない様子で虎の刺繍を見せてくれた。
今のバッグは登山のバックだ。統一されていいないとの事だ。
因みに、小学校で使っていたランドセルはとても丈夫で新品の様でまだまだ使えそうだ。捨てるのが勿体ない様に感じた。ジモティーに出品してみた。

家族は自分で制服のズボンの裾を直したりしていた。家族はみんな生活に忙しそうだ。20時に帰って来るのがあたりまえだ。部署が変わったのでとても大変な様だ。

自分はクライミング教に入信している。出家はしないで、在家での修行だ。下界でも時間を作り出せば信心に励む事が出来る。丸っきり下界に囚われるてしまう程ではない。時間を作り出せば下界でもしっかりと精進は出来る。その精進は他者からみると単なる物好きの戯れに思われるのかもしれない。
心と体を鍛えたくなる。高みを目指したくなる。心の中に高みはある。少しでも天空を羽ばたきたい。精進をしないと高みに行けない。

浜松の家族がやって来た。そしてトンボ帰りで浜松に帰っていった。新幹線を乗り継いで5時間、孫との対面がたった2時間。そして浜松に帰っていった。

スマホを買いにケーズデンキに行った。混んでいて予約しないとダメだった。儲かっているのだな。
契約の予約を明日にして貰って!元気フィールドに向かう。

☆元気フィールド☆

200円。18:00~19:00。ハングを登っているので、背筋が付いてきている感じがする。指力もとても微妙だけれどほんの少し上がっている気がする。
中級が何本か登れた。取り付ける本数も多くなってきた。

疲れてお風呂に入らないで、仮眠のつもりが爆睡。

2024.04.10
晴れ。やや寒い。

家族は4:00ぐらいから職場に向かった。みんな忙しく生活に追われている。

スマホを買う。
2024年は閏年。令和6年。
新年度でイロイロと自分の周りの世界が変化してある。自分の中のイデオロギーも、和暦を使ってもイイかなと思う様にもなってきた。
郷に入っては郷に従え、和を以て貴しとなす。
自分のとんがりが丸くなってきた気がする。

スマホを買いに行く。

初めて自分で電話を買った。手続きに1時間以上も掛かった。今までは家族からのお下がりを使っていた。6台ぐらい取っ換え引っ換え使っていた。

初めて自分で買ったコンピュータはシャープのMZ2000。8ビットの一体型のパソコンだ。テープなので動かすのに5分ぐらい掛かった。それから次に買ったのが富士通。名前は忘れたがフロッピーディスクのワープロで少し計算も出来た。コンピュータは高くて買えなかった。職場にはコンピュータもなく、みんな自分持ちで買っていた。

新しい家族が産まれたり、家族の中学校の入学や職場での部署の移動など環境か変化している。
春を感じる。日本の新年度が春なのは何故なんだろう。
コロナの時に新年度を9月にするのもありかなと思ったがそうはならなかった。
欧米は何で9月が新年度なのだろう。4月の方が新年度と言う感覚はあるな。

飛行機のチケットも買う。

家族の送迎。

スマホにアプリを入れて行く。

2024.04.11
晴れ。暖かい。

スマホに悪戦苦闘する。ラインは出来たが、メルカリが出来ない。

母の所に行って、母をエブリに乗せて、母を家に連れてきた。
五月にカナダ行きが決まった事を母に話す。母は寂しそうだった。

自分は親不孝をどんだけしてきたのだろう。カナダに行く。カナダに行かないで親孝行し、孫の面倒などの家族サービスをしてもイイ歳なのにカナダにいく。
日本のこの生活はとても豊かに感じるのだけれど単調で刺激がとても少ない。頭も体も心もグタ〜としてしう。
ボケて迷惑を掛けるよりはましかなと屁理屈を付けて自己を肯定する。
青年が外国に語学研修に行く。年寄りでも同じに海外研修に行ってもイイ。生涯教育は必要だ。TVの前で座っているのは良くない。せめてスマホだな。ポッドキャストなら歩きながら聴くも出来る。ただ座っているのは良くない。カウチはモット良くない。

家族の送迎。

2024.04.12
曇り。暖かい。
今日もスマホの入力。
ラインはスマホが1台しか使えないのでとても面倒に感じる。メッセンジャーだとイロイロなスマホで使える。なのになんで日本ではラインが若者に人気なのだろう。その違いは年寄りと若者との年齢差のよるものではない様に感じる。セキュリティの高さでは無い何かがある様な気がする。

2024.04.13
頭がボ~として眠れない。スマホをし過ぎた。目も痛くなる。

晴れ。暖かい。
スマホとまだまだ苦闘。

家族と仙台スポーツパーク泉に卓球をしに行く。1時間1台1000円。イイ感じのラケットも使える。ココはのんびりしたレトロな感じが楽しい。田園だった跡地に卓球やバッティングセンターやフットサルやゴルフなどがレトロな建物に存在している。受け付けの兄ちゃんも気だるい感じでのどかに椅子に座ったまま受け付けをした。帰る時も椅子に座ったまま頭を軽く下げるぐらいの対応だった。イイ感じのアンニュイな感じがイイ。
桜が満開だった。ツクシを採った。胞子が飛んでいた。少し季節が遅かった。

家でスマホと苦闘。目が痛くなる。

エアコンと垣根の手入れ。

家族が交通違反で捕まったらしい。ゴールド免許でなくなって落ち込んでベランダでやけ酒のビールを呑んでいる。後ろの人がシートベルトをしてなかったらしい。なので自分のエブリの後部座席も倒したままから座れるように直した。

2024.04.14
晴れ。暖かい。もう初夏みたいだ。

☆元気フィールド☆

に行く。
1ヶ月の会費が500円から1000円になってから月日が経つ。メンバーが増えない。何か取り組みをしないとこのままではジリ貧になってしまう気がする。
ハングのルートを中心に登る。傾斜に身体が対応してきた。登れないないのは登れないが、指力もほんの少しだけ付いてきた気がする。

家でスマホと苦闘。

家族が卓球部に入るらしい。食卓を卓球台にして卓球モドキをする。

人数か増えたので豪華な多彩な夕食。でも、自分はあまり運動をしていないのと年なので以前の様に沢山は食べなくなっている。

スマホと苦闘。

2024.04.15
暖かい。

自転車で北山に行って、イオンでカードのデータの移行の手続き。このイオンでは買い物の時にデータ端末を渡されて買い物をしていた。不思議な世の中だ。お米や労働から金や小判。更に小判は紙になって、今ではモニターで数字を確認するだけの重さが無く、実体も定かで無い概念になった。
体内にチップを入れる時代もすぐそこかもしれない。

自分のスマホもあとは楽天のカードの手続きぐらいまで進んた。疲れた、疲れた。スマホを失くさない様にしないと。

2024.04.16
暖かい。半袖てもイイぐらいだ。

ようやっとメルカリでカードが使える様になった。コレでスマホの入力はほぼお終い。世の中は便利な様でイロイロと大変だ。

ミニマリスト

クライミングをしなければもっと断捨離が出来る。クライミングを断捨離すればイイのは判るが、それはミニマリストとは違う気がする。

クライミングに明日と明後日のお誘いがきた。頑張れば行けそうなのだけれど、断ってしまった。

ウッドデッキで焼き肉。石焼きで焼いてみたが、石の面が小さくてたくさん焼けない。更に油を引かないとこびりつく。この石焼きは何がイイのだろう。石の下の水はどんな効果があるのだろう。油を取り除き易いだけならばアルミのが便利に感じる。

2024.04.17

2024,04.18
暖かい。
2:00からの授乳の手伝いも慣れてきた。
壁には5分刻みのスケジュール表示が張ってある。病院が作ってくれたのかな。そのスケジュールに合わせて動いていく。2:00にミルクをあげる。その時に、横では母親が電動の搾乳機で母乳を貯めている。その集めた母乳を冷蔵庫で保存して、7:00くらいに湯煎をして飲ませる。その間が自分の手伝いの時間な、なる。そのスケジュールに合わせる様に赤ちゃんを寝かしたり、起こしたりする。なかなか寝ない時には母親の心臓の音を聴かせる人形もある。まだ、ウンチが上手く出来ない様で便秘が続くと不機嫌になって泣き止まない。その人形の音は工場の様な不気味な音なので、効果がある様には思えない。
オムツもとても利便性が良く作られている。使用済みのオムツを入れるゴミ箱もある。ビニール袋に入れて、そのビニール袋を回転させてビニール袋が絞られる様になっている。その事によって匂いを封じ込める事か出来る仕掛けになっている。そんなのよりも、ビニール袋に入れて結んでゴミ箱に入れればイイだけの様に思う。家族の為の服やベッドなどは全部合わせるといったい幾らぐらいのお金がかかるのだろう。
仙台市は50万円貰える様だ。前に住んでいた町では100万円らしいが広報が解り難くて良く解らなかった。
この様な育児用具も無く、布オムツでたった1人でキリモミしている人もいるのを想像すると格差を感じぜずにはいられない。オムツもミルクも水さえもない国もある。
なんで生物は子孫を残すのだろう。性欲だけでの理由で、この子育てを長い歴史を通してきたとは思えない。性欲の一瞬に比べてこの子孫の時間はとても長い。人間はその長い時間を繋げて70億とも80億とも地球上に繁栄してきた。単なる性欲だけではない様に思う。とうとうと川の流れは途絶える事は無いけれど、この泡沫の儚さはなんなのだろう。

家族はもうすぐ1ヶ月になる。首も座ってきたし、体もしっかりしてきた。抱き上げると体重も重く感じる。手足もふくよかな丸みや弾力を感じる。プニョプニョして心地よい、何でこんなに優しくしてあげたくなるのだろう。不思議だ。
家族は光も追うようになって目を動かす。音だけでなく、好奇心を示す様に目向けて、顔を動かして光を追うようにもなってきた。
泣いたり、笑ったりと表情が豊かだ。泣いて、目を開いて、ミルクを飲んで、ウンチやオシッコをして、また泣いて、寝るだけの繰り返しに、体を動かしたり、音だけでなく光にも反応するなど周りに対して好奇心の様な関心を示す。意識を向ける。単なる本能ではない何かを考えて行動をする様になってきた。何かしらを考えてそれに対してしぐさをする様になってきた。大きな口を開けて泣くときに白いとても小さな歯も見える。奥歯らしい。髪の毛も長くふさふさしてきた。
ただ泣いてミルクを飲んで寝ての繰り返しに笑うしぐさが多くなってきた。何が楽しいのか嬉しいのかは解らないがニコッとする。ニコッとするのは泣くよりも高度な表現に思う。映画などの演技でも涙を流して泣く事が出来る人はいるけれど、笑い声を出しての演技が出来る人はいない。

家族の撮る写真の量が半端ない。テラで保存出来る有料のサイトがあって撮った写真が時々自分のメールに送られてくる。
自分のアルバムがあったが今では何処にいったかわからない。自分の父は自分で写真を押入れに入って現像をしていたらしい。写真だけでなくへその緒の入った小さな桐の箱があったのも思い出す。

駅裏で呑み会。
昔は会場を別にして総会をした。司会や書紀も立ててしっかりと総会をした。
この頃はとても簡単な総会が続く。今回も会長の案に対して誰も意見や質問をしなかった。「会長のおっしゃる通りです。」だった。1人に全てを任すのはそれはそれでは楽チンだと思うのだけれど、なんかこの状態は異様に感じる。世代交代を諦めた雰囲気がしてならない。若者が入らないから仕方ないのかもしれない。
現状の維持は楽チンな事は楽チンだな。しかし、個は変わらなくても社会は変わる。現状維持だと楽ちんは楽ちんだけれど、ジリ貧の導き出したしか選択が無くなる事が多々ある。「そのジリ貧の分岐点はもう通り越してしまったし、どうしようもない。」とみんなは思っているのかもしれない。仕方ない。ルールもクライマーファーストのイケイケから安全重視に傾いている。ハカハカな登攀をする山行をする人も少なくなって、昔の尖った雰囲気がなくなっているのは寂しい気がする。

紙面に書かれた有事判断時刻は更に制限されていた。クライマーファーストではなかった。黒伏の橋も撤去。ラインの導入もされなかった。
連絡会議の話が出た。仙台にはたくさんの登攀をする会がある。自分が登攀をしたくなった時にどの会を選んだら良いかを迷うほど仙台に山の会があった。もっと合体してパートナーを見付け易くすればイイのにと思ったが何故かセクトにこだわっていた。全共闘と似ている感じがした。仙台の登攀をしている会が遭難した時にお互いに助け合うよりもひとつに合体すればイイと思っていた。登攀するのに興味がある人もどれも似た様な会場なので合体して1団体だけだと選び易いのにと思っていた。その案を出した事もあったがセクト的な観点でオジャンになった。
連絡会議の話は合体の話ではなく、縮小に向けた内容に感じた。他の会も高齢化が進んでいるらしい。会の運営も上手くいかずに連絡会議を脱退する会もある様だ。
ネットでの繋がりでクライミングが出来る時代なので、面倒なルールに縛られる山岳会に入る必要は無い事は確かだけれど、対面で計画を立てたり、その山行の報告を聞いたりする人間関係は次の山行に触発される。ホカホカの山行の計画はワクワクするし、情報はとても参考になる。
このままでは連絡会議もジリ貧に向かっている感じがする。

会員の1人が本を作った「岩手百名山」2090円を買った。これも付き合いなのだろう。内容は猿岩も取り上げられていてしっかりしている。作った人たちがかなり凄い人たちだった。

総会は直ぐに終わって呑み会になった。なんか引っ掛かるものがあって居心地が悪い呑み会だった。

なんと久し振りに呑んだのでめちゃくちゃ酔っ払ってしまった。お店を出たのも覚えていなかった。気が付いた時はゲロゲロしていて、歩道の縁石を枕にして寝ていた。カップルが声を掛けてくれた。なんと心配してパトカーまで呼んでしまった。その時にバッグの無いのに気が付いた。焦っているとパトカーが来た。イロイロと質問をされて、若林警察署にパトカーで連れて行かれた。警察のホールの様な所で更に質問をされて、家族が迎えに来る事となった。家族が来て、バッグの紛失届けを記入して、家族に家まで送られた。車の中で家族に自分の老いに付いて感じている話をした記憶が少しある。

自分の名前の「伸幸」は「幸せを伸びろ。」よりも「伸びる事が幸せだよ。」と読み取ってやってきた。もう体も頭も心も老いてもうガシガシとは伸びれない。背丈は縮んでいる。
老いを受け入れるのもまたそれはそれで「伸び」だなと屁理屈的な悟りを話した様な。家族は聴いていてくれた様な。後で少し思い出しすと、酔っぱらいの戯言だと恥ずかしくなる。赤ん坊の世話でテンヤワンヤしているのに、わざわざ家族は2:真夜中の2:00に警察署までやってきてくれた。

2024.04.19
朝に起き出して昨夜の失態を反省するよりも、バッグを失くした事が現実なのにあ然とする。何度も、何度も考えるが現実は現実だつた。

あ然としながら家族からタブレットを借りて、自分のアカウントを引っ張り出すなど悪戦苦闘。なんとかエクセルに入力していた「大切リスト」を立ち上げる事が出来た。
カード会社などなどに紛失の連絡を入れていく。頭はまだまだ二日酔いだ。落ち込む心もあるが、落ち込んではいられない。そんな心も頭も体も、最悪な中をひたすらタブレットに向かって入力していく。カナダがあと3週間で始まる。こんな状態でカナダの準備が出来るのかととても不安が走る。バス会社と航空会社もなんとか見つけ出す。

頭の中の血液中がドロドロになっているのが感じられる。あ然としながら休んでは入力して、気を取り直してはまた入力していく。時間が淡々と過ぎていく。しなければならない事が後から後から頭の中に湧いてくる。カナダ行きを心配しながら、自分の老いを嘆きながら、ひたすらタブレットに向かって入力していく。家族が心配して手伝える事がないかと心配してくれるがどうしようもない。家族にはあまり落ち込む姿を見せない様に、ひたすら平静を装いながら入力していく。

食欲が全く無いがムリくり朝食を詰め込む。ある程度入力してから、頭が壊れそうなのでお風呂に入る。お風呂に入っても気分転換にはなかなかならない。これからの大変さが頭の中にドンドンと浮かんでくる。自分のあまりの浅はかさを感じては落ち込む。コレからのカナダへの心配が何回も押し寄せてくる。更に山岳会での総会での居心地の悪さまでも頭によぎってくる。

風呂から上がってからも頭の中はイロイロな事が浮かんでは消して、浮かんでは消していく。開き直らないいと仕方ない事だと、自分をコントロールして悪夢でない現実を消していく。

2024.04.20
落ち込んでいる。家族の生活はいつもの様に回っている。自分の生活も心は全く普段の状態では無いが、生活は今まで同様に進んでいく。

新しい家族の面倒をみる。家族の笑顔を見ていると心が落ち着く。不思議だ。

休日なので動ける事はあまり無い。たまに散歩に出かける。桜も満開は過ぎたが春が感じられる。今の自分の春は嵐だ。桜が吹き荒れている。
ジープは潰れるし、バッグは失くすし、大変な事がめじろ押しに続く。
家族が言うには今年の自分は星が悪いらしい。なんとなく合っているような気もしてくる。

家族は卓球と買い物に出掛けていった。普段の休日が進んでいた。自分は運転免許が無いので運転も出来ない。モンモンと家にいる。バッグをなくさなければ元気フィールドで登っていたかもしれない。もんもんとしている自画像を描いた。

家族の誕生日なのでパーティー。お酒も出たが昨日の事もあるので口を付けただけ。浜松の家族から頂いたウナギが美味しかった。ケーキも出た。

2024.04.21
まだまだ落ち込みは消えないが、少しは開き直れる様になってきた。エブリもタブレットも使えないので、ただひたすら家の中でモンモンと時間の過ぎて行くのを待つ。

家族に乗せられて母の面会にいく。横浜にいる家族とも落ち合った。母は2人の息子を見てとても喜んでいた。母は身体共にとても元気だった。2人の息子に会えた事で凄く喜んでいた。今までどんだけ自分は孝行をしてこなかったのだろう。母は子ども好きなのに、子どもも孫も遠くにいるのでなかなか会えない。母は子育てを終えて、子どもが独り歩きをしたら、それからはほとんど会っていない。孫とも会えていない。

母と別れて家族と家に向かう。

家族は横浜から来たので今晩もパーティー。食後は今後の生活についての計画をみんなで相談した。

税金などの話も関わるのだけれど、しっかりとした法律の知識がない。みんなで税金がいかに減らせるかを相談した。お金が無いのでどうしようと言う内容ではなく、お金が無くならない様にするにはどうしたらイイか、そんなの内容なので、多少は贅沢だなとも思えた。しかし、遺産相続は知識の無い庶民にはとても大変だけれど、大切な話だ。
それにしても税金は複雑で大変だ。税金の知識がある人たちは上手くやっていけるのだろう。
ネットがあるので多少の知識は引っ張り出せるが、あれやこれやが重なり合うととても複雑になる。そして、素人判断なので正しく判断した知識なのかのと不安も拭えない。

仮想通貨にすれば、もっと簡単になる様に感じる。
今はまだ税理士に相談出来る様なお金持ちの人たちが得する社会なのを感じる。7人の大人があれやこれや意見を出しては、また振り出しに戻ったり、とても細かな内容に入り込んでいったりと右往左往してなんとかこれからの進め方の方向がみえてきた。結局はあたふたしても税金で取られる額はイロイロとひねくり回しても、さほど変わらない資産だった様なので、正統な方向に行く様だ。遺産相続税を検討するほどの資産と言える物でもなかった様だ。

2024.04.22
晴れ。
月曜日、平日が始まる。心も体も落ち込んでいる。食欲がわかない。
郵便局でお金を降ろして、免許を更新して、タブレットを買ってなどなどと、まだまだやる事がたくさんある。

家族への贈与の件も問題が出てきた。やる事が更に加わり、やる事リストが山積してきた。頭がタプタプになっている。
なのにカナダが近づいてきている。頭も心も限界に近くなっている。島に行って、海に潜ってモリで魚を獲って「獲ったどー!!」をしたくなる。

家族に送られて、郵便局でお金を降ろして、免許センターに行って写真を撮る。写真が1000円もした。それに更新の手続き2250円が加わる。受け付けで待つ。

すると、交番か電話が掛かってきた。ザックが届いたとの事だ。良かった。中身はほとんど無事らしい。

免許を更新してしまったので、新しい免許を受け取るのを待つ。
新しい免許を受け取って交番に向かう。交番での話では財布やカードもそのままあるらしい。
交番でザックを確認するとお金もそのままだった。日本がめちゃくちゃ安全な国なのを実感する。

島国で、ほとんど単一民族で、教育がある程度は行き届いているから成り立つ安全だな感じた。
大きな格差や差別があるとしたら、この様な安全は育たない。相手との違いよりも、相手との共感を感じらる関係が養われているから、この国の安全が保たれていると思う。
今の日本は格差が広がってきている。日本人どうしだけでなく、特に日本に住んで働く外国の人たちとの格差はとても問題だと思う。日本を好きになって貰える様な体制をしっかりと整える事が大切だと思う。体制が整っていないまま、外国から働きに来る人たちを単なる労働者として受け入れていったら、日本人との間にアツレキが生じてしまう。生じている。そのアツレキを感じて母国に帰って欲しくない。
労働力をお金で買うだけの交流ではアツレキだけしか生まれない。
この円安ではワザワザ日本に家族や親戚と離れ離れになっても働きに来る人はいないかもしれない。日本はどうなるのだろう。良くなるのだろうか。

自利利他。
win win

目先の事しか考えていない政策はやめて欲しい。

自分が就職したのが1981年。1968年に国民総生産がイギリスを抜いて日本は2位になった。そして1990年のバブル崩壊に耐えに耐えたが2010年に遂に中国に抜かれた。
こ時から学校に臨時採用、非正規雇用の先生が入ってきた。こんな不安定な状態で若ものは結婚する事も、子どもを生むこともしなくなった。結婚も出産もなかなか出来なかった。
第3次ベビーブームは起きなかった。1991年から日本は少子化に向かっていった。

それ以前は高校が進路を握っていた。
仙台市内の高校にはキャパオーバーで入れない生徒がいた。仙台でない30km以上も離れた高校に通う生徒もいた。
少子化による生徒人数の確保に対応する為に、高校はイロイロな制度を取り入れた。私立ではリストラされる先生も出てきた。
中学校では入試制度に面接や特待制度などが取り入れられてとても事務作業が複雑になった。その対応に追われた。3年の担当の先生の進路指導は願書の点検作業だけでも2倍以上は複雑化した。ブラックもブラックも超ブラックになった。
教員になろうとする人も減ってきて負の連鎖が加速している。

空白の30年が過ぎて40年になろうとしている。少子化になる事はバブルが崩壊して第3次ベビーブームが起きなかった時点で解っていた。教師だったのて生徒の人数の増減をかなり前からその変化を体感していた。国は生徒か減ったのに比例して教員の数を減らしていった。教育の充実でなく、教員の削減、量を減らした。それにより質も減っていった。

このまま物価が高騰していったら日本の治安は保てるのかな。
未来が心配だ。軍事費を上げるよりも、社会福祉をしっかりとすべきだととても感じる。ウクライナやガザもあるけれど、武力に武力の時代がまだ続くとは思えない。人間はそんなにアホには思えない。
軍事力にまさるのは経済力、外交力。憲法9条だと思う。
憲法9条の事は中村哲さんがあの戦闘状態の中で体感した事なので、とても説得力があると感じる。中村哲さんの公演を聴けば憲法9条の大切さを納得できると思う。理想かもしれないが憲法9条を歪めていけば、いつかは負の連鎖を起こしてしまう。
剣や銃をチラつかせる経済力や外交力では歪みがいつかは出てくる。

北風と太陽。

力に力で対応していては限界がくる。

経済や外交には情報が大切。その為には科学や技術、その為には教育だと思う。

政治屋は選挙で戦って勝ち抜いてきた人たちだ。経済界とも繋がっている。世襲議員はそのシガラミを引き継いできた典型な人だ。もう金脈による戦後レジームから抜けだして欲しい。
国会議員は地元の有権者が喜ぶ土木事業を持ってくるのではなく、日本や世界を考え、有権者が喜ぶのではなく、その有権者の孫が喜ぶ50年、100年先を考えて欲しい。地元や今を考えるのは県議員の役目だと思う。
有権者も50年、100年先、日本や世界を考える国会議員を選ぶ事が大切だと思う。その為には知識や情報を集めて、自分で取捨選択していく能力が大切。マスメディアの力が弱くなって、ネットの社会に成りつつあるが、政治の世界はまだまだ遅れている。ネットの世界になったとしても、しっかりとその情報を集めて、判断して、分析する能力が求められる。その為には教育だと思う。
理想かもしれないけれど、夢は諦めなければ叶う。

戦後レジームからの脱却と訴えた人が戦中の満州でやらかした家系の親族だ。世襲議員その典型だ。長期政権になると腐敗が横行する事は歴史が物語っている。なんと長期政権をした事が国葬をする理由にもなった。
そして国葬を仕切った人も世襲議員。

パーティー券や協会や学園やサクラなどなど。

なんで日本はこうなるの!

バックが戻ってホットしながら家に向かう。

スコーミッシュの準備をする。なんとトポが見つからない。
トポはジープに置いてあったのを思い出した。トポはジープと共に失くなってしまった。イロイロとメモをしていたのに!

満月に近い。

2024.04.23
ガソリンはカードが止められているので現金でしか給油が出来なかった。カルピスウォーターを買って母の面会に行く。まだ解約していないカードが使えた。

母は体を動かしたいようだ。元気だ。部屋に入った時に車椅子で足を上げ下げしていた。
話を聞くと車椅子から立ったりもしている様だ。転んで怪我をしてしまいそうで少し怖い。外出もしたい様だが難しい事を伝えた。

☆元気フィールド 200円

に行く。グレードの変化はほとんどない。前進も後退もない。ややぶら下がる時間が伸びているかな。周りの人たちとなかなか会話が出来ない。

小雨。

家に戻ってつけ麺を食べて熟睡。

2024.04.24
2:00に起きれなかった。タイマーを忘れていた。熟睡したのでとてもスキリ。バッグ紛失事件で心身共にかなり消耗していた様だ。

3:30に交替する。家族をおなかの上でうつ伏せに寝かせてみた。家族の動きが判るので仮眠も出来てイイかも。

雨らしい。雨の降る音が聴こえる。

2024.04.25
晴れ。
楽天のカードがきた。
お米の精米。300円。
ウッドデッキのペンキ塗りの準備。

カードのメモ入力。

家族の温泉計画をカードで払う。

2024.04.26
晴れ。

のんびり。
ウッドデッキが乾いてきた。明日はペンキ塗りをするかな。

三菱UFJからもカードが来た。ETCカードの発行に1000円も取られていた。

毎月600円も使っていたアマゾンのプライム会員をチャットを使って止めて貰う。オペレーターはとても親切だった。どの口座から引かれていたのかは解らなかった。

2024.04.27
ペンキ塗りは天気が不安なので中止。

三井住友銀行、アマゾン、ズボン、テント、ガスヘッド、靴下、

のんびり。歩いて家族のオムツを買いにいく。

浜松の家族が午前は仕事をしてから仙台にやって来た。今回はホテルに泊まるとの事。

家族の夕食会。ブレザーを着て歩いてお店まで行く。個室でのめちゃくちゃ豪華なレストラン。ワインとお水。なんとお水はイタリアからの輸入らしい。前菜にパンにお肉にスープ。パンはお代わりが出来た。デザートはヨーグルトの様なのにゼリー。とても大きなスプーンでカレーの様なお皿に載ってやって来た。家族は泣くこともなく静かだった。
食事は豪華には感じた。雰囲気は外のお庭がライトアップされていたり、結婚式をあげたカップルが写真を撮っていたりしていた。とてもリッチな雰囲気なのは感じるが、自分にはこの雰囲気は豚に小判。

家族に乗せられて家に戻って慌ただしくお風呂。

熟睡。

2024.04.28
家族で9人で塩竈神社にお参り。家族は和服を着ていた。暑くて大変そうだった。花祭りのお祭りで駐車場が満杯。駐車場が開くのを待つ。とても混んでいた。
お祭りなので演舞場で神楽を踊っていた。サクラは少しハザクラになっていた。温暖化の影響なのか?

家族はご祈祷をして貰った。
妊娠した方、赤ちゃんを産んだ方、厄年の方などが神殿に上がってご祈祷をして貰っていた。自働車もご祈祷して貰っていた。10組以上がいっぺんにご祈祷して貰うので住所や氏名などの個人情報がだだ漏れだった。マイクを使って流れ作業の様な感じだった。
小さな神社の方が雰囲気はありそう。ご利益は大きな神社のがあらたかなのかな。お寺へのお宮参りもあるのだろうか。

塩竈のビッグに駐車して、お寿司屋さんヒナタに歩いて行く。
チラシ寿司を食べながらみんなでお祝いの食事。座敷の個室。家族が泣くかもと少し心配したが、静かにミルクを飲んでいた。なんとミルクは赤ちゃん専用の普通のコヒーの様な缶に入っている携帯用の缶ミルクだった。

家族はご祈祷の時も、お寿司屋さんでもとても静かだった。

天気も良く、心地良いお参りが出来た。

元気フィールドは無し。暫くクライミングをしていない。クライミングをしていないと頭がボーとしてくる。

ウッドデッキの手入れ。除草シートを買って来て除草シートの上に更に重ねて貼っていく。1m×30mでウッドデッキの1/3を直す予定。番線を切っては除草シートをとめていく。

2024.04.29
家族は卓球にいった。
ウッドデッキの除草シートの続き。シートを使いきった。
お風呂に入る。のどかで豊かな生活だ。

オムツを買いに行くなどの家事。

2024.04.30
雨が降りそうなのでペンキ塗りはしないで、カードを復帰させる。

庭の大きな木の選定。切り過ぎたかも。

ドン・キホーテで買い物をしようとしたら、カードが一時停止になっていた。買い物はしないでセカンドストーリーに行く、なんとかマジカカードは電話での手続きでなんとか復帰した。楽天とイオンと出光はまだ。楽天はカード申請まで。イオンはイオン銀行に行かないとならない。明日以降にする。出光もカードがくるのを待つ。

セカンドストーリーでテント3人用 1980円、Gパン 500円を買う。包丁は置いてなかった。

イオンでカードの手続きをしようとしたがイオン銀行でないと無理らしい。使えるカードと使えないカードを小さな買い物をして試す。母の面会は中止にして家に向かう。

郵便局で20000円降ろして家族に返す。
明るい内からお風呂。日本人にはお風呂だな。

また駐車場の置き方でゴチャゴチャする。10人も住んでいるとイロイロとゴチャゴチャな事もあるが、人数が多いのは楽しい。

タケノコを親戚がくれると言うので貰いに行く。初めての家なのにナビで着けた。便利な世の中だ。

晩ご飯はタケノコの刺し身が美味しかった。豪華な食事だ。

働く。
働くにはその仕事が好きな事、得意な事、そして環境も大切。
どんなに成りたくとも天皇やアメリカの大統領には成れない。能力があっても磨かないければ、努力する者にはかなわない。好きであれば苦労も喜びになる。しかし、好きな事を仕事にするのは大変。そして楽しい仕事ほど技術や知識の習得はムズいし大変だ。そして「運」もかなり関係する。難しい仕事は収入が大きい事が多い。
収入はとても大切。
遊びやボランティアは収入がなくとも楽しいから取り組める。しかし、仕事だと収入が無かったり、少なかったりしたら、それは長続きはしない。
また、働くとは「他を楽にさせる。」が大切。自分だけが儲ければ良いものではない。win winが大切。泥棒はwin lose。仕事ではない。
社会で生きる為に働くので、社会的に大切な事もしないとならない。

自利利他の心が求められる。

日本は法治国家なので泥棒は許されない。倫理も大切だ。

そして、日本は資本主義。
資本は資本が大きければ大きいほど、その資本は更に大きな資本を生む。資本家はライバルに負けないように、いかに資本を大きくするかを考えがち。労働者への利益の配分よりも資本を大きくする事を考えがち。しかし、格差があまりに大きくなると社会に歪みが出てくる。既得権益を持った者とそうでない者との格差が広がる。既得権益を持った者の子孫はその地位に甘んじて既得権益に頼って努力をしなくなる。それが代々と受け継がられていくと、能力の無い者が資本を受け継ぐ事になっていく。
資本家や政治家は親ガチャが多い。会社や社会全体よりも子孫の保身に走ってしまうが多い様に思う。今の日本は戦後の資本を受け継いだ子孫がそのまま資本を引き継いでいる。政財界は親戚関係を調べると親ガチャで動いている様に感じる。安倍首相は統一教会までも引き継いできた。岸信介は戦犯になっても首相になるなど能力はとてもあったと感じる。安倍首相は国葬をするに値いするとは思えない。

ワンピースは海賊王になるのが夢らしい。ワンピースは読んだ事がないので解らないが海賊は泥棒だと思う。泥棒は収入が高そうだけれど自利だけで利他が無い。ギャンブルもだけれど生産性が無い。
大阪万博に合わせてカジノを作るのは建設業界とのドロドロした関係がミエミエに感じる。カジノよりは丁半賭博のがイイ。花札もイイかもしれない。
なんで笹川良一は競艇を開けたのだろう。競馬や競輪は公営。なんで個人でギャンブルの営業を運営できるのだろう。笹川一族がその後も引き継いでいるらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?