見出し画像

オール3はいらない。1か5を狙いにいく。

私ごとですが、カフェ巡りをするのが大好きで、1年間で200件ほどお店を巡らせていただいております。

その時に、ただ巡るだけではなくて、InstagramやTwitterなどでお店の紹介をさせていただき、1人でも多くの方に足をもらいたい。
そういう気持ちで、日々発信活動も行わせていただいてます。

言わば、「カフェ」に特化したアカウントとして情報を発信してる訳です。

ですが、私のようにカフェに特化して情報発信している人って本当に多いんですよね。

自分なんかより写真を撮るのが上手だったり、流れるような動画を使っての紹介でエンタメ性があったり、文字入れするのが上手かったり。

とにかく、魅力的なアカウントがたくさんあるし、フォロワーさんだって私より全然多かったり。

発信する技術という点では、そういう方達には到底勝てないなと思っています。

ですが、そういう人たちの1つ1つの中身を見てみるとどうでしょうか。

写真や動画は違うけれど、発信内容ってほとんどの人が同じだと思うんです。

客席数、料理の内容、店内の雰囲気など。
要は、当たり障りのない情報をのせているだけ。

たしかに、どんなお店が知りたいし、そういう情報はとてもありがたいので、自分も色々な方のを参考にさせていただいてます。

でも、自分が同じような内容の発信をしたらどうなるか。

写真や動画の技術で劣るので、そういう人たちと同じ土俵では闘えないと思いました。

では、どうすれば良いのか?

やっぱり、「自分にしかできない個性」を出していくしかないんです。

その個性とは、

・カフェ業界に20年以上いること
・現役のバリスタであること

この2つは、自分にとって誰にもマネできない最大の武器です。

お店の情報とかは他の方に任せればいいし、何ならお店のホームページを見ればわかること。

自分ができることは、今までの経験を元に、お店で体験したことを素直な気持ちで発信すること。

これなら、誰にもマネができない唯一無二の発信になるなと考えました。

ただ情報だけをのせた当たり障りのない「オール3」の発信ではなく、ときには多くの方から共感をいただく"5"の時もあれば、スベりまくって"1"の時もあるかもしれない。

自分の気持ちに正直な発信を、2023年は心がけていきたいと思っています。

誹謗中傷とかは論外なので、モラルはもちろん守って発信活動していきます。

今後の私の発信、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

★Instagram
https://instagram.com/nocafenolife/

★Twitter
https://twitter.com/nocafenolife_/


「カフェやコーヒーを通して1人でも多くの方のライフスタイルを豊かに」していくことを理念に活動しています。 カフェ情報を中心に、皆様に楽しんでいただける情報をUPしていきます。 よろしければ、サポートお願いいたします!