見出し画像

寒雨に映える赤坂【写真25枚】

異様な寒さに包まれていた2月下旬某日。
普段よりも肌を刺すような冷たさの中、私は久しぶりに赤坂の街を歩きました。

今回は寒雨が降り注ぐ赤坂を撮り歩いた撮影記をお届けします。

赤坂は歴史的な建築物とモダンなビルが共存する東京でも特に独特な地域。
古くからの料亭、小さな神社やお寺が点在し、新しいオフィスビルや商業施設と調和を保っています。

この歴史的な背景と現代の融合が、赤坂の魅力を形作っているのではないでしょうか。

寒波とともに訪れた雨は、赤坂の街をより一層神秘的に見せていました。

足早に歩く人、雨に濡れながらも赤坂の街並みを楽しむ人々の姿が、この日の風景に彩りを加えてくれました。

赤坂へはよく足を運びますが、こんなにじっくりと街を歩くのは久しぶりかもしれない。

街の変化と不変の魅力を切り取るというのは写真撮りにとっては醍醐味と言っても過言ではない。

撮影に用いた機材

FUJIFILM X100VI

今回は先行してお借りしていた3月28日に発売予定のFUJIFILM X100VIを使用しての撮影

コンパクトなボディと高性能により、雨の中でもスムーズな撮影を可能に。
鮮明な画質で雨粒がつくる微妙な光の変化や、街並みの変化を捉えることができ、このカメラとともに、赤坂の新たな魅力を発見することができたように思う。

X100VIの先行レビュー記事を公開していますので、ぜひご覧ください。


写真が上達するヒント

以下の記事では実際に読んでタメになった写真・カメラに関する本を紹介しています。

以下の記事では私が実際に使っているカメラのアクセサリー/アイテムを紹介しています。



写真集の販売を開始しました。(値下中)
A4の大迫力で味わえる紙版、どこでも写真を見れるデジタル版の二種類を用意しています。


「撮影者の思考まとめ」というマガジンを運営しています。

私が感銘を受けた写真に関する記事をまとめています。今後の写真ライフのヒントになる記事があると思うので、ぜひフォローのほどお願いします。

また、#写真的思考 のタグを付けて投稿いただいた記事は優先してチェックさせていただきます。


Instagram、X、ブログもやっていますのでフォローをお願いします。

Instagram:@nocchi_24
X:@nocchi_24
BLOG:CameRife

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?