見出し画像

体それ自体が小宇宙って話。

体はひとつの小さな宇宙。
それって例えばこんなこと🪐

頭は丸いから天球。両目は太陽と月。まばたきは昼と夜。髪の毛は輝く星。抜ける毛は流れ星。眉は星座になぞらえる。息は風を意味する。静かな息は谷間の穏やかな風。興奮して怒鳴っている時の息は台風。体の節-曲がるところは全部で三百六十箇所あると言われている。これは一年を表す。大きく曲がるところは一二節で十二カ月だ。
お腹は温かいので春と夏。背中の側は冷たく硬いので秋と冬。血管は川。小さな川もあれば大きな河もある。洪水は人間でいう脳出血や血管の破裂だろう。骨は石や鉱物を表し、皮膚や肉は大地。体毛は森林である。

私たち生きとし生けるものすべては一つの生命で
宇宙それ自体も大きな一つの命なんだ。
だからどんな命も尊いって言うんだ。 

今日も私は世界の平和を願う🕊️

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?