見出し画像

湯気立ち上る湯の国(別府&由布院)

暑さも和らいできたんだもの、仕事してる場合じゃない!
ってことで中秋の名月の日、別府へ旅立ってきました。
調べたら大阪から別府までフェリー運航してるじゃないですか!乗らないわけにはいかないよね!

そんなことから今回は人生初のフェリー旅。
商船三井のさんふらわあ むらさきというフェリーを使いました。
地下鉄からニュートラムに乗り換えてトレードセンター駅へ。(大阪南港は複数のフェリーがあり、使うフェリーにより降りる駅が違うので注意です⚠️)
ニュートラムとか、大阪の展示会に行く時ぶりでちょっとテンション上がる〜↑↑笑
東の国際展示場、西のインテックスが身についてます笑

船からのトレードセンター方面と月

船は瀬戸内&大型の船だからか、船特有の上下や波の揺れはほとんど感じませんでした。ただ進行方向へ向かう抵抗感というか、進んでいる感は感じます。
さんふらわあがLNG使用だからか、燃料を燃やす匂いとかも特になし。
部屋にシャワーも付いていますが、大浴場がついているので迷わず大浴場行きました!
広いお風呂って気持ちいい〜!ボディソープ、シャンプー、コンディショナーはついてます。
私の部屋はシャワー付だったのでバスタオルありましたが、ない部屋の方はタオル持って行った方がいいかも。

お風呂でのんびりしていたら明石海峡大橋通り過ぎてました笑
営業時間が限られてますが、フェリーのレストランでビュッフェスタイルの晩ごはん(2300円)&朝ごはん(750円)が食べられます。カードも使えるのでご安心。
夕飯のお刺身がめちゃくちゃ美味しかった!!あと大分名物の鶏めしとりゅうきゅうが食べられるの嬉しかったです。お刺身が美味しすぎたので2300円はそんなに高くないと思いました。(お酒は別料金)
バイク乗りの男性客も多めだったので、男性には特に嬉しいかも。

明石海峡大橋…のはず笑
部屋はスーペリアシングル、トイレシャワー付個室です

翌朝、まずは別府港から別府駅へバス移動。
定期観光 別府地獄めぐりを事前に予約してました。
ガイドさん付きで巡ることができます。9:30〜12:30くらいの約3時間コース4000円。各地獄の入園料と移動のバス代考えたら4000円ならストレスフリーでいいかなと思います。
私のようにおひとりさま女性も居ました😉

別府地獄めぐり
海地獄
白池地獄
血の池地獄
竜巻地獄

地獄めぐりの後はお楽しみのお昼ごはんへ。
とよ常 別府駅前店に行ってきました。天丼が名物とは聞いてましたが、関アジの字を見たら食べないわけには…!!
てな訳で関アジ御膳を。とり天も鶏めしも関アジも食べられる贅沢御膳に大満足✌︎
むちむちの関アジ、美味しかった〜!あとはとり天。やっぱり名物は美味しい!
お腹パンパンになってお店を出ました。

関アジ御膳
とり天
鶏めし

そこからはバスで本日のお宿、由布院へ。
かほりの郷 はな村さんにお世話になったのですが、スタッフさんも丁寧で人が多すぎずお風呂もゆったりできて最高でした。
フェイスタオルがお風呂に準備されてて毎回新しいの使えるのめちゃくちゃ嬉しい☺️
温泉宿行ったら2〜3回お風呂入る民なので、毎回変えられる対応は本当に神です。
あとお宿のご飯がめちゃくちゃ美味しかったんですが、美味しいお肉は少量で十分なのをまじまじと感じて、歳だなとしみじみしました笑
美味しいものをちょっとずつ食べられる旅館のご飯、ほんとに大好き♡

翌日はチェックアウト後に金鱗湖へ。
あちこちから聞こえてくる中国語と韓国語…ここは日本か…?
日本人よりも隣国の方々が多くて日本の感覚めちゃくちゃ薄くなりました。海外からのお客さん多くて観光業としてはありがたいのですが、ちょっと複雑な気持ち…笑

由布院 金鱗湖

自分のお土産にお醤油とおしゃれな羊羹を購入。
九州の甘い醤油美味しい〜♪
前回熊本に行った後に恋しくなって、富澤商店でも購入したんですが、せっかく本場に来たし!とやっぱり買いました笑

そのあとは別府へ戻り、竹瓦温泉へ。
砂湯に!入ってみたかったんです!!
昔ながらの公衆浴場スタイルなので、シャンプー、ボディソープなどはありません。必要なひとは番台で買うか持参必要なのでご注意を。
実際に初経験の方がいて、シャンプーないんですか?ドライヤーは?と訊かれました。スタッフさんに聞いてくだされ〜💦

古い公衆浴場は下手すると蛇口もなく 、入る前に湯船からお湯を汲んで体を洗ってから湯船に入るスタイルです。
ロッカーとかもなく、丸見えの荷物置きのところも普通なので、貴重品は鍵のかかるロッカーに入れたりします(脱衣所とは別のところにある)。
あとドライヤーとかもなかったり、使うのにお金かかるの普通なので、そういうものと思って小銭を多めにご準備くださいませ。
まぁこういうのも含めて体験するって楽しいよね♡

竹瓦温泉 砂湯が体験できます

砂湯の後は帰りのフェリーへ。
今回は大阪までの往復をフェリーにしました!
三日間広いお風呂に浸かれる、最高なリフレッシュ方法(*◜௰◝*)

さんふらわあ くれない

速さなら飛行機、新幹線があります。
その中でも、ゆっくり美味しいもの食べて、広いお風呂に入って、寝ながら移動という贅沢な選択もありだな〜と新たな価値観の創出できたのはよき経験でした♪

地獄蒸しぷりん食べ忘れたので、次回は鉄輪温泉中心に行きたいな!
まだまだ楽しんで行きましょい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?