7月野菜づくりwith dog

朝から暑いですね。
ワンちゃんも行きたいのか
クーラーの家にいたいのか


今年は、雑草をうまく活用しようと思い
草抜きをしても、
そのまま畑に置きっぱなしにしています。

イメージ的には、畑にカツラをする感じ。
カバークロップって言ったかな?

これまでは、抜いたら捨てて
抜いたら捨ててを繰り返していましたが

雑草の下って保湿性がいい!
それに大雨にも強いと言うイメージです。

確かに畑の美化というより
ジャングルって感じになりますが

ミニトマトがたくさんできてきました。
自分は、センスがないので
チョキチョキ切ってしまい
毎年正解がわからない。

こちら、トマト泥棒さん。
口にふくんでそのまま👄
食べればいいのにと思ってたら
誰かに奪われると思って食べたみたい。

余罪があると…これも彼女か?と疑う

きゅうりは、お猿さんかな?と思われます。
私の畑もこんな食べにきてもらうほどになったかと思うと、嬉しいような悲しいような…

リーフレタスは、たくさんできてきた。
外側から少しずついただいている。

スイカの実が膨らんできた!!

柿の木をたくさん剪定してもらったので
その葉がたくさんあったため
米糠→落ち葉→米糠→透明シートをしました。

これで土がふかふかになったら
ジャガイモを植えたい。

サトイモとネギとキャベツ
ブロッコリーも植えました。

ネギの苗は、4つで100円!!
もう少し値上げしていいのでは?
安すぎ…

あと里芋さん

落花生も花がやっと咲きました!!


暑くなってきたので熱中症に気をつけて
野菜さんもお水を与える時間を考えてあげなきゃ

そう、ホオズキカメムシにやられてます。
暑い中、元気なのさ、カメムシさん


心が痛くなりながらも瓶の中に入れました。

調べたらコーヒーが効くみたいですね
来週から実践します。

帰り際に
またスイカを見つけるとしあわせな気分❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?