至福の瞬間

生クリームを口いっぱいに頬張る瞬間を夢見て久しい。

揚げ物も生クリームもバターもラードも口当たりは大好きなのだが、
いかんせん胃腸が弱いらしく食べすぎるとお腹を壊す。

それらを気の向くままに食べたいだけ食べるなら、その日の体調と次の日の予定を考慮しないとならない。

***

ああ、初めてフルーツサンドを食べたときの感動は忘れられない。

あれはディズニーランドだったか。
母と一緒に食べたのだ。

母もその時フルーツサンドを初めて食べて、
二人で顔を見合わせてその美味しさに驚いた。

翌日か翌々日か、それを真似て自宅でも生クリームとフルーツで同じようなサンドイッチを作ったものだ。

***

ああ、初めてミスドのゴールデンチョコレートを食べた時の感動が忘れられない。

あれは、高校の文化祭の後だったか。
副担任の先生が自腹を切って、私のクラスの生徒全員分ごちそうしてくれたのだ。

本当はオールドファッションを狙っていたけれど、先に誰かに取られてしまって、
残っていた数種類の中から無作為に選んだゴールデンチョコレート。

予想に反してオールドファッションに匹敵する美味さ。
完全にやられた。

その年の文化祭の記憶は、そのドーナツの美味しさに全て上書きされたのであった。

***

ああ、ちんすこうに使われているのがバターでなくラードであることを知った日のことが忘れられない。

あれは、予備校の休憩室だったか。
誰かが沖縄土産で持ってきたのか、休憩室でちんすこうを食べていた時に、
何気なく袋の裏の成分表示を見た。

そこにはラードと書かれていた。
こういったクッキーの類のお菓子にはてっきりバターが使われているものと思い込んでいた私は、
密かに稲妻に打たれた。

そうか、沖縄は豚を食べるからラードなのか、とすぐに合点がいき、
ご飯のおかずとして見ていた豚が、いきなり甘いお菓子の世界に登場してきた違和感も残りつつ、
余すことなく豚を消費する沖縄の文化に敬意を払った。

***

もう、端っこが程よくカリカリになったオールドファッションかサーターアンダギーを、かじった瞬間にじゅわっと滲み出てくる油をいつまでも吸っていたい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?