悩ましい園選び問題

今年の夏で3歳になる息子。
始まりました、プレ保育。 
我が家は保育園超激戦区に住んでおり
保育園は諦め一旦、幼稚園予定。

候補は
①なんちゃってモンテ園
モンテの考え方に救われ今がある。
お仕事の時間もちゃんとあるなーー。
3歳から入園出来るのも嬉しい。

②自然体験外遊び園
向き不向きはあるが環境良し!人良し!
だが、車送迎&年少からのみ。

③家から徒歩2分こども園
目立った特色はないけど親の負担は
最小限で近いのも有り難い。


息子の好きなことや日頃の様子を見る限り ②がピッタリなのはよーーーく分かる。
楽しそうにしたことを話してくれる。
表情がイキイキしてる。
うん、うん、分かるよ。そうだよね。

でも母の負担は多いのよね、一番。
第二子出産後、退院と同時にワンオペ
だけど乗り越えられるのか?!

自分のことならバシバシ決めれるのに
子どものことになると悩む。

親がしてあげられるのは環境設定と
必要に応じた手助け。
あとは見守る。

最終的には息子本人が決めることでしょう。
これから、息子の様子をしっかり見守りたいと思います。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?