こどもの好奇心には敵わない

最近、我が子と一緒に過ごしていて
強く感じることがあります。
それは

「好奇心の塊ーーー!」

ということ。

基本的に私から「これやってみない?」
と誘うことはほとんどなく、息子の様子を
観察しながらシレッーと興味を持ちそうなものや機会を作ることが多いのですが、その様子をみていると本当に面白い面白い!

「これ何?」
「●●●に行ってみたい!みてみたい!」
「○○(自分の名前)これ好き!もっとほしい」
「楽しいねこれ!」
「次はこれしよう」

特に今は何でも自分でやりたい時期に入っているので増々興味が湧く様子。

分からないときには

「○○やり方が分からないの」
「お母さんやり方教えて」
「一緒にしようよ」

と言ってくる。

そしてなぜなぜ期でもある息子は二言目には

「どうして?」「なんで?」
の言葉たち。

この姿を見ていて、なんて尊いんだろうと感じます。


そして私は日頃、こんなに感度高く好奇心を持ててるのかなーなんて振り返ったり。


興味あることに飛びついて、
分からないことはどんどん聞いて
好きが深まっていく。

これも素直さの上に成立つのかなーと。

好きなことは吸収も早いっ!
こどもの脳はスポンジですね。


私は好奇心や好きという気持ちだけでは行動に移せないタイプ。

ついリスクヘッジが働いていれば、石橋を叩いて渡ってしまいがち。


だけど自分の直感を素直に信じて行動してもいいよね!と感じた最近の出来事でした。

そんな息子の大好きなことの一つは昆虫!
去年の夏から大ハマリ!
冬から春が来るのを待ちわびてました。
毎日虫を捕まえては楽しんでます。
 
今年はホタルを見に行きたいとリクエストがあるので楽しみだなーー!



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?