見出し画像

クッシング症候群体験記(2023/10/11)

現在、クッシング症候群というちょっと珍しい病気にかかっています。

症状の出方から、おそらく発症は2020年終わり頃。
2023年8月にこの病気の疑いがあると病院で言われ、検査の結果、左副腎の腫瘍が原因のクッシング症候群であると診断されました。

現在は自宅療養中で、明後日から入院、来週腫瘍摘出手術を受ける予定です。

病気発覚から手術の方針が立つまでに結構時間がかかりなかなか落ち着かなかったのですが、やっとちょっと余裕も出てきたので、病気のことを体験記としてまとめていこうと、マガジンを作ってみました。

とりあえずは、しばらく日々記録をつけてみようと思います。
これまでの経緯をまとめた記事も書いていきたいです。
よろしくお願いします。


というわけで明後日からいよいよ入院です。
昨日はかかりつけの歯科医で手術前の口腔ケアをしてもらいました。
全身麻酔手術の場合、口腔ケアをすることでその後の回復が順調になるのだそうです。

今日は集中して仕事をすすめておきたいので、入院準備はまた明日・・・。コロナの影響で外出・面会が一切禁止、看護士を通して物の受け渡しだけ可能ということで、忘れ物があると大変なので気をつけたい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?