見出し画像

腹腔鏡下副腎摘除術 手術3日後(2023-10-19)

入院7日目、手術3日後の記録です。

相変わらず3時頃には目が覚めてしまい、もう朝まで本を読んだりなんだり。
睡眠薬を出しましょうかとも言われたけど、まぁ昼寝ればいいしな・・・と、とりあえずは無しで様子を見てみることに。

トイレに自分で行けるようになったので、採尿記録をとるように言われました。量や血尿が出てないかどうかのチェックみたい。

すっかり恒例の朝のもろもろの測定と、あと採血。

病気の影響で血が止まりにくくなっており、3日前ぐらいの注射跡の内出血が左右の手首に広がっていて、看護師さん達を毎度驚かせてしまう🥲

手首の様子(グロくてすみません。)

朝ご飯後、毎日様子を見に来てくれる泌尿器科の主治医の先生が、「大分顔がすっきりしましたね!!!安心しました!!!」と言ってくれました 😃

午前

皮膚科受診

今回の手術とは別で足にケガをしており、皮膚科を受診。
ちょっと治りが遅いらしく、むくみが大敵だからとにかくむくみ対策を・・・!とのこと。
メディキュット持ってくればよかったなー。

ストレスホルモン(コルチゾール)補充治療の状況説明

私がかかっている「クッシング症候群」という病気は、副腎の腫瘍がコルチゾールというホルモンを異常分泌が原因の病気です。

通常は脳の下垂体の命令に従い、副腎はコルチゾールを生成するのですが、私は左副腎が、下垂体の命令を無視してずっとコルチゾールをひたすら生成する状態になっていました。

なので、先日の手術で左副腎を取ったのですが、すると今度はコルチゾールが出ない状態に。

右副腎は残っているのですが、私の右副腎はもう長い間働いていないため、今はまだコルチゾールを生成できる状態ではないのだそうです。

私の副腎の今の状態

なので、手術後からはコルチゾールを補充する治療が始まっています。

この治療の状況の説明を、内分泌内科の主治医の先生から受けました。
手術後から点滴で補填していて、今のところ順調で、このままなら翌日には服薬に切り替えられそうとのこと。
いきなりコルチゾールの量を減らしてしまうと体がびっくりしてしまうから、今はまだ多めに補填していて、様子を見て徐々に減らしていく予定であること。
コルチゾール補填の影響かカリウムが低くなっているから、カリウムの服薬を始めること。などを説明してもらいました。

その後は、手術から頭を洗えていなかったけどまだ自分では無理なので、頭を洗ってもらってスッキリ✨🥳

午後

とにかく体が凝っているのが気になるので、ひたすら揉んだりストレッチをいてみたりしたところ、大分動けるように。
お昼ご飯のお盆を自分で返却したり、洗濯をしたり、なるべく体を動かすようにしました。

そしたらコンビニにも行けるように!プリンときなこチロルを買って食べました 🍮

その後はPC作業をしたり、晩ご飯を食べて、消灯までまた作業したり、動画を見たりなどして過ごしました。

この日は、徐々にだけど、快復していく実感があってとても嬉しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?