見出し画像

「まさか小麦が原因!? 」お試しグルテンフリーで分かった遅延型アレルギー

こんにちは。nocoroです。

私は電車も無いド田舎に移住して4年。
HSPのシングルマザーです。

繊細なのは、心だけではない。

身体までもが超繊細。
齢、40手前の私ですが年齢を重ねるごとに
ますます繊細さが目立っております。

タイトル通り、
わたくし小麦が食べられなくなりました。

小麦LOVERなのに・・・

・食べられなくなった経緯
・小麦大好き人間の代用食
・ズボラでも瞬時にできるオヤツ

を紹介します。

不調の原因が小麦

昨年末のこと。
グルテンフリーのお菓子屋さんと仲良くなりました。
彼女の話を聞いていると、
まぁなんと大変そう。

小麦を食べると2日後くらいに、
身体がだるくて動けなくなるそう。

「そんなこともあるのね…」というのが
私の感想。

アレルゲンを摂取してすぐに反応が出るタイプではなく、
遅延型のアレルギーというものがあることを
この時初めて知りました。

同時期に、久しぶりに会った知人が
以前と全く違う氣をまとっていて
とても素敵に変化していたんです。

聞くと、グルテンフリーに変えたそう。
以前は「疲れてる(憑かれてる)感」満載だった彼。

今の彼は大げさでなく、別人。
氣は軽いし、むしろ彼がいるとその場の氣も軽くなる。

グルテンフリーってすごいかも!!

そう思った私は、
興味本位でグルテンフリー生活を始めたんです。

2週間を終えて起きた悲劇

「2週間やってみて、何の変化も無かったら止めよう」
そんな軽い気持ちで始めた生活も
そろそろ3週間目に差し掛かる・・・

調子は良いような氣がするけれど、
これと言った変化は感じられない。

そんな時、
友人からのお土産に焼き菓子をいただいた。

美味しく頂き、その後も体調に変化なし。
今後は「グルテン少なめ生活」に移行することにしました。

が、2日後。

だんだんダルくなってくる身体。
疲れが出てるのかなぁ~ 今日は早めに休もう♪

そんな風に思っていたら、
みるみるうちに身体が鉛のように重くなってくる!
とにかく重い。
辛い。横になりたい。

まさか・・・これか?

お菓子を食べた48時間後が最も辛く、
思わず抗ヒスタミン剤(アレルギーの薬)を飲み
少し楽になりました。

これが遅延型アレルギー

まさか、自分がこんな風になるとは。

体調が戻るまで3日ほど。
調子が良いと感じるまで5日かかりました。

それから私は、ちょっと怖くて小麦を取っていません。

パンも、うどんも、パスタも大好きなのに・・・

「小麦好き」のグルテンフリー代用食

ココロの底から、小麦製品大好き!

我慢してはストレスになりそうなので、
即、代用食をAmazonで注文。

・トウモロコシ麺のパスタ
・ケンミンの米粉麺
・緑豆はるさめ
・うるち米のうどん

これは必須です。

毎朝パン食なのですが、
米粉パンは高い!

コストがかかりすぎるので、
簡単に作れるレシピで毎朝作っています。

朝の日課「簡単米粉のパン風」

20分あれば、余裕で作れるパン風レシピ

・米粉 120g (メーカー/波里)
・片栗粉 10g  ※無くても出来る

・ベーキングパウダー 5g
・砂糖 15gくらい
・塩 一つまみ

・豆腐 150g (よくある3個パックのが大体150g)
________________________
①豆腐以外を、ボウルに入れてよーく混ぜる。
②豆腐を入れたら、ひとまとまりになるまで、よく混ぜる。
③8等分くらいに丸める (小さいほうが火が通りやすい)
④油をしいたフライパンで片面7分。蓋をして焼く。

焼いている間に珈琲淹れたり、軽く掃除したり。
あっという間にできあがり。
気分で有機レーズンいれたり、チーズ包んだり、アレンジして楽しんでいます。

グルテンフリーにオススメおやつ

ちょっと食べたくなるのがおやつ。

グルテンフリーをしていると、
クッキー、どらやき、ケーキ、ドーナツ・・・
小麦を使っていないものを探すのだけでも一苦労!

探すより作っちゃうほうがラクな時もあります。

でも、私はズボラ中のズボラ。
大体で出来るオヤツしかできません。

適当でできちゃうオヤツを2つ紹介しますね。

THE卵! ふわしゅわスフレパンケーキ

・卵 3個
・砂糖 適当
・塩 一つまみ
・米粉 大さじ1くらい
・水 ほんの少し
__________________
①卵を卵黄(小さな器でOK)、卵白(ボウルへ)に分けます。
②卵白に塩一つまみを入れて、角が立つまで泡立てる
③卵黄に砂糖(はちみつ)を入れて混ぜ、
 米粉を大さじ1くらい入れるて混ぜる。
 堅くなるので、少しだけ水を加えてトロリとさせる。
④ ②で泡立ててあった卵白へ、③を加えてさっくり混ぜる。
 ※泡をつぶさないように気を付けて。
⑤油を薄く引いたフライパンに、4つに分けてふんわり盛り
 蓋をして、弱火で片側3分ずつ蒸し焼き。
▶お好みではちみつをかけたり、冷めないうちにどうぞ♪


米粉クッキー

・米粉 120gくらい
・卵 1個
・植物性の油 30gくらい
・砂糖 25g くらい
・塩 ひとつまみ
_________________
①材料を全て合わせて、一口サイズに丸める。
②フライパンで片側6分ほど弱火、
 最後に中火で焼き目を付けてできあがり。
※紅茶の茶葉、インスタントコーヒー、
 ココアなどを入れても美味しいですよ。

面倒な時は、どこでも手に入るおやつ

あれもこれも小麦入っていて面倒くさくないですか?
全て、食品栄養表示みて購入するけれど、
大体これなら大丈夫!という品をご紹介。

お菓子
・チョコレート
・グミ
・ポテトチップス
・じゃがりこ

和菓子
・最中
・芋けんぴ
・栗しぐれ
・甘納豆
・せんべい
・大福
・おだんご

番外編
・ドライフルーツ
・ナッツ
・焼き芋

こんなものなら、コンビニでも買える♪

グルテンフリーに切り替えてから、
コンビニスイーツを「なんとなく買い」することが皆無になったのは嬉しいことです。

グルテンフリー試してみませんか?

私は、ちょっとの興味本位ではじめてみたのですが、
こんな人はやってみても良いかも。

・何となく体調のすぐれない方
・生理が重い方
・偏頭痛のある方
・便秘や、下痢の方
・眠気が抜けない方
・肌の調子が良くならない方

劇的な変化が出る人もいれば、
徐々に身体が良くなるので気付かない人も。

3週間くらいしっかりやってみた後、
最初に食べた小麦製品で身体に反応が出るか試してみるのが良いかと思いました。

身体の反応は、即出る人もいれば
私のように2日後~4日後くらいに出る人もいるみたい。

何も反応が無ければ、食生活を戻しても良いかも知れないですね。


以上。
皆さまが健康でしっかり動ける暮らしが出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?