梅と大根/驚きの排毒スープ

こんばんは。nocoroです。

私はHSS型HSPのシングルマザーです。
8歳の娘と、2匹の保護猫と暮らしています。

2か月ほど前から、
毎日投稿していたのですが
今日は、ゆっくり瞑想をしていたら
言葉が消えてしまって
メロディーしか出てこなくなってしまいました。

こんなこともあるんですね。

とはいえ、
いつも伝えたいことに溢れているので
出ますよ笑

今朝 思い立って「梅ながし」をしました。
知らない人もいるかな?と思って、
デトックスに最適な「梅ながし」を紹介します。

_

材料は「大根+梅干し」

超かんたん!無敵のデトックススープ。


さて「梅流し」とは?
かんたんに言うと、
大根と梅干スープで宿便をスルリと出す。

私は、元々びっっっくりするほどの頑固な便秘。
コー○ックとかの便秘薬は効きません。
移住して1年くらいした時、長年悩み続けた便秘がいつの間にか消滅していたことに氣付きました。

でも、ちょっと調子を崩すと若干便秘気味になるんです。
そんな時に、さくっとスッキリするのがこの
「梅流し」です。

お腹ポッコリしちゃうタイプの人、
下腹部ゴリゴリしちゃうタイプの人、
ちょいとお試しあれ!!!!

_

梅流しレシピ
・大根…半分→私は下半分を使います。
・梅干し…3個/なるべく原材料が 梅・紫蘇・塩 だけのもの。
・あれば昆布 無くても大丈夫

作り方
①昆布で出汁を取る→無かったら無くても大丈夫
②大根を皮付きのまま1cm位の輪切りにする
③大根と梅干を出汁汁の入ったお鍋に入れて、柔らかくなるまで煮込む。
 ※だし汁は多め。大根がしっかりつかるように煮込んでね。

食べ方

梅流しは食べ方にポイントがあります。

①出汁の中で、梅干しを崩す。
②たっぷりのだし汁で煮込んでいるので、
 まずお椀一杯のだし汁を飲みます。
③2杯目からは、出汁汁と一緒に大根をいただきます。
※だし汁も、大根も完食しちゃってくださいね。

やるタイミング

また効果を感じるために必要なポイントもう一つ!

断食後にやること!です。
理想は丸っと1日断食後に食べるのが理想。

私は
予定の何も入っていない日の朝 行います。
なぜならば、
「即効性がある」からです。

私は食べてから、2時間くらいで効果が出ますが、
私の友人は食べてる時途中で、トイレにかけこむ人も。笑

行う前日の夜は、
早め18時くらいに軽めの夕食を取り
その後は水分のみ。
翌朝、8時くらいに行うようにしています。
すると、お昼までにはスッキリしていますね。

なんでこんなに効くんだろう?

梅干しのクエン酸に胃がびっくりして、
急に動き出し、
大根の食物繊維と水分に助けられて
一気に押し出す。

そういうものらしいです。

これからの季節、
あたたかいものが食べたくなるし
大根も安くなるし、
梅流しをするにも良い季節到来です!!!

インフル予防にも梅が良い!?

梅干しを食べると抗菌・抗ウイルス効果も見込めるようです。
流行ってきたインフルエンザ対策。

また
・冬のドロドロ血液をサラサラにしてくれたり
・アルカリ食品なので、抗酸化作用も!!

デトックス以外にも、
体調管理に一役二役かってくれる梅流し。

ご興味のある方は、
本当に簡単で、効果ありますので
騙されたと思ってやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?