見出し画像

暖房ビンボー/寒さをしのぐサバイバル

こんばんは。nocoroです。

私はHSPのシングルマザー。
ゆったり生活がしたく、2020年に関東から九州へ移住。
家賃1万円、築50年弱のボロっちぃ家に住んでいます。

最近、
めっっっっっちゃくちゃ寒いですね。

今日は、
「暖房ビンボー」の暮らし方について書きますね。

_

我が家やばいです。
12月1日
今朝の「温度計6℃」
でした。

こちら九州。
海近くの「比較的温暖」とされているエリアです。
こんなはずじゃなかった。

そして、この室温。
昼間になってもほぼ、上がらないんです。
夏は良いけれど、冬は辛い!!!
日の当たる縁側は20℃くらいになってポカポカになるのですが、
室内は本当に冷やかで…

氣持ちは穏やかに、ゆるやかに暮らせているけど
身体、寒すぎてガッチガチ!
もうちょっと、
身もゆるまる様な暮らしが出来るはずだったのに…笑

_

さて、我が家、
ホットカーペットだしました。

我が家にある暖房器具は、
6帖くらい用の灯油ストーブ
「トヨトミレインボー」※アパート暮らしの時は十分でした

それと
ホットカーペット2帖サイズ

以上です
他に、暖房器具を増やす予定はございません♪

理由は
「引越しするから」

器具ばかり増えていくのは、好きじゃない。

なので、どうやって寒さをしのぐか
知恵を絞っているところです。

_

nocoro家のおきて
「1人につき
 1個と1匹の熱源を所有すること」

それなに?

人間1人につき、
・湯たんぽ 1個
・ねこ 1匹

これね、必須なんですよ。
元々抱っこ好きの猫2匹。
寒くなってくると、ほぼずっと抱っこ猫!笑

猫だけじゃ寒いので、
ストーブの上にヤカン乗せて出来たお湯をせっせと
湯たんぽに移し衣服の中に仕込む!笑

どんだけ貧乏なんじゃい!とツッコミを入れたくなる
昭和な暖の取り方をしています。

更に、ホットカーペットの上にローテーブルをだし、
その上にブランケット。
簡易的、こたつもどきを作成。

その中に、また大型の湯たんぽを仕込むと・・・
なんと言うことでしょう!
まるで本物のこたつの様な温かさとなるのです~

これでもう完璧よ。

可愛くてお気に入りのストーブ。画像は公式サイトより♪

ストーブの上に乗せたヤカンで、
常に温まっている湯で
ハーブティー飲みながら身体の中から温め、湯たんぽ作って♪

はたまた、
焼き芋を焼いたり
スープ作ったり
ジャム煮込んでみたり

楽しく遊びながら過ごしています。

寒い。辛い。
寒い。楽しい。

正直言って、両方ありますが楽しんでいきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?