スピ系で神様信じないの⁉と言われた件

こんばんは。nocoroです。

私はHSPのシングルマザー。
ちょっとスピリチュアルな感覚があります。

最近はさらに感覚が冴えに冴えて、
セレンディピティに溢れた
面白い日常を送っています。

さて、
そんな私なのですが
「神様」が信じられません。

それは語弊がありますね。
・神話を信じていない
・神社に祀られている神様の名前を信じていない
と言うのが良いのでしょうか・・・

名前のついている日本神話の神様
「天照大神様」
「須佐之男命様」はじめ
神社にまつられる神様たち。

各宗教で存在する神様も含め
同じような感覚です。

_

「神様信じないの?」

そんなことを言われたことがあります。

類は友を呼ぶので、
私の周りはスピリチュアルに生きる
(一般的な仕事をしている人が多数)が
たくさんいます。

その友人たちと集まって話すと
神様の話になることが多々。

「瀬織津姫」に会いに行きたいんだよね~なんて会話。
よくあるんだけど、私はそういう感覚が無い。
友人たちは分かってくれているのですが、
初めましての方に驚かれることがあります。

私「神様とかよく分からないんです。」
Aさん「え!? 占いとかしてるのに??」
私「はい。どの神社がどなたなのか、氣にしていません」
Aさん「えー!?」
私「私は古事記とかは、ただのお話くらいにしか思っていないです」
Aさん「えーーー!神様信じていないんですか!!??」

いえいえ、神様のような存在は
信じています!!

神社仏閣にお参りすることは好きです。

しっかりと祝詞を唱えることも出来ます。

「それバリッバリ信じてますよね⁉」

はい。
ちょっと捉え方は違うかも知れないけど…


私にとって
どの神社にどんな神様が祀られているかは
あまり重要視では無いです。

なぜかって、
同じ神様が祀られていたとしても
神社によって全然エネルギー違うから。

だから
私はその神社にどんな神様が祀られているかより
その場所の氣が合うか、合わないかで
判断するようにしています。

神様って何だろね?

名前のついている神様が沢山いらっしゃって
実は同一神⁉
という神様もいらっしゃいますね。

そこを探求するのも面白いと思いますが、
そんなに興味がわきません。

歴史を紐解いたり、
謎を解明するのも楽しいのですが、
今の私には、
あまり必要のない事のようです。


私にとって神様は
人間より高次元の存在であって
人間を
より自由で豊かな世界へ導く存在だと
認識しています。

精神性を高め、
本質的に生きるため
サポートしてくれる存在。


遠い存在という感じではなく
「近くに存在する
 感覚的相性がよくて相談しやすい先生」

そんなイメージでしょうか。

だから、
人と同じで相性もあると考えています。

相性の良い存在と出会えると
ぐーっと引き上げられる感覚があったり
変に執着していたものが
あっけなく取れたり。

とっても氣も、
身も軽くなります。

結局、分からないんです。
神様。

大切にしたいのは感覚

古事記に出て来る神様も、
八百万の神様も
はたまた
自然の中で出会う精霊のような存在も。

私にとっては
みな同じ
大切な存在だと思っています

出会って意氣投合して、
一通り会話した後にお名前聞くとかいうこと
ありませんか?

その感じに近いかも知れないのですが、
敬意をもって接して
お話ししているうちに氣が合ったら
自然と親しくなっていく感覚です。

神様のような存在であっても
その感覚に近いです。

人の感覚より、
自分の感覚を信じています。


以上です。
さて、皆さまいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?