どうするサンタクロース?

こんばんは。nocoroです。

私はHSPのシングルマザー。
8歳の娘と、2匹の猫と暮らしています。

さて、
今年もこの季節になりました!!!

私の住む田舎町でも
ぼんやりとクリスマスムードになっています。

田舎すぎて、去年は気付いたら
クリスマスぎりっぎり!になっていて焦ったりも。笑

今年のクリスマスプレゼントどうしよう?
我が家の変な、クリスマスプレゼントを紹介します。

_

我が家の定番はこれ!

娘が3歳の時から、
ばあばにリクエストし続けているものがあります。

それが「蟹」です。

娘は無類のカニ好き!
3歳の時に「サンタさんになに頼むの?」と聞いたら、
「カニだよ~手の長~いやつ!」ということ。

ホテルのバイキングに行った時に食べたカニに感動…
でもママは買ってくれない。

サンタさんならきっと持ってきてくれるはず!

でもサンタさんとしては、
子どもの夢とは言え
枕元にちょっと生臭いカニを置くのって嫌…

ばあばに話したところ、大爆笑。
サンタさんじゃなくて、ばあばがプレゼントするからサンタさんには別のものを頼むと良いよ。

という事になりました。
それ以来、娘はばあばに蟹をおねだり。
届いた蟹で
友人と一緒に「カニ鍋パーティー」をする恒例行事になったのです。

自分の1年に1度の楽しみを
「友達とシェアする」というのが娘らしい。

今年もやるそうです♪

サンタは総勢5人!!!

我が家は、
「本物のサンタさん」に加え
①蟹をくれるばあばサンタ(私の母)
②じいじサンタ(私の父)
③パパサンタ(元旦那)
④ママサンタ(私)
というサンタだらけのクリスマスになります。

我が家はシングルマザー
実家も遠方になるので、もう2年は帰っていません。
パパとは1年半会っていません。
そんななので、
クリスマスくらいは子どもらしい贅沢を!
という思いでやっています。

でも、
娘のオーダーが毎年、ちょっと特異なんです。

7歳。オモチャとかはいりません

小さい時から、オモチャをあまり欲しがらない。
大人の方が買いあたえたく、じいじもばあばもオモチャコーナーで「どれでも好きなものを選びなさい」と言っても、微妙な反応。

「キャンピングカーが欲しい」
昨年7歳の娘が欲しがったのはキャンピングカー。
全国を旅しながら暮らせる夢の車をサンタさんにお願いしようとしていた。枕元に置けないことを理由に、止めていただいたけれど、なかなかハイセンスで驚き。

結局、昨年は英語にハマっていたので、電子辞書。
使い倒して今やぼろっぼろのお品です。

「画材セットが欲しい」
私にオーダーしてきたのは、画材のセット。
私が絵を描く時に使っているのはアクリル絵の具。彼女は水彩絵の具を使っていました。使用感と色がどうも違う。
たっぷりのアクリル絵の具で、ダイナミックな絵を描いてみたいというリクエストにて、大容量のアクリル絵の具セットと、大きなベニヤ板をプレゼント。

8歳:小学校2年生女子のリアルな欲しいもの

「今年は靴が欲しい」
8歳の娘が今年パパサンタへのオーダーは靴。
茶色のスニーカーで、カタチは大人っぽいもの。
子どもがよく履いている瞬足みたいなカタチは絶対に嫌。
ニューバランスか、コンバースみたいなものを希望。
でも脱ぎ履きが簡単なやつ!
オシャレな服でも浮かないものを希望。
と細かな指定をしていました。女子って難しい・・・

「ポータブルDVDプレーヤー」
私たちはよく、車中泊で旅に出ます。
車の中でのんびりしている日も多いのですが、寒い冬の車中泊。
車の中でぬくぬくとDVD鑑賞がしてみたいらしいです。
普段、テレビも見せない我が家ですが、エンタメとしてありかも。

「家の中で着る半纏」
また渋いものをリクエストしてきました。
綿が入っている着物みたいなやつが欲しい!と言っていたので、半纏の事で間違いないかと。デザインにこだわりがあるらしく、ネットの店のものを見せたら、色や生地に好みのものが無いと言う…また面倒なことになっています。笑

「もっふもふの抱き枕を使ってみたい」
ずーっと憧れているのが抱き枕。
モフモフのものに抱き着いて寝るのに憧れている。
ママは大きすぎるそうで…笑
なので、これはママにリクエスト! 早く欲しいそうなので、12月に入ったら早めにプレゼントする予定です。

「水族館のチケット」
じいじにお願いしたいのが、水族館のチケット。
水族館に行って、それからオシャレなカフェへ行って、温泉入って、うどん屋さん行って帰る。1日通しのイベントを希望している。
なるほど。そういうプレゼントも有りだな。と勉強になりました。

今年はまだ迷いがありますが、今のところ以上のラインナップ。

「キャンピングカー」の夢はまだ持ち続けるようで、こんど試乗や見学に行きたいそう。面白そうなので行ってみようと思います。
また、娘「お家の見学会」も行ってみたいそう。
面白い趣味なので、便乗して私も楽しんでみようと思います♪


サンタさんの皆さん
12月。お忙しい中のご準備大変だとは思いますが
子どもたちの夢のため、
どうぞご準備よろしくお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?