見出し画像

偶然が繋がる。仕事の話。

今月発売した【めばえ】
(2〜4才の学習えほん)

世界の民話ページのイラストを担当しました。
今月はロシアのおはなし
「わらわない おひめさま」

多くの方に知られている本誌
お知らせ投稿をしたら
たくさんの方が反応してくださいました。

いつも応援してくださる皆さん
ありがとうございます!(*☻-☻*)

離れて暮らす家族や友人・知人
ファンと言ってくださる皆さんや
お世話になっている方々に
書店で名前を見つけてもらえて
そのお仕事が絵本関係なのも
ダブルで嬉しいです。

今回担当した
ロシアの民話「わらわない おひめさま」
最初のページにはそのお姫様が出てきます。

このお姫様と王様
よく見たら表紙にちょこっと。

これもまた嬉しい‥!

書店でお見かけの際は
是非ご覧ください^^

全5ページ、描かせていただきました。

◆わらわない おひめさま

ロシアの民話。
初めて知りました。

お仕事のご依頼をいただいたとき
登場人物は

お姫様と

少年と

ナマズと、ネズミと、カブトムシ。

と伝えられ

ん‥???

という状態でした笑

お姫様は、のださんにお任せします!
かわいいプリンセスにしてください!

とご依頼いただき
ふわふわ髪のきらきらドレスにしました。

ちょうどこの頃、
クラブハウスのイラストレーターさんたちの間で流行っていた
#drawingMETGALA  のタグをつける
ドレスイラストを描いたときで。

どんなお姫様にしようかなー
と楽しく考えました^^

そして少年は素朴に。。

ふわふわ頭でおおらかで
頑張り屋さんな子のイメージにしてみました。

そして動物たち。

魚類と哺乳類と昆虫‥!

ナマズとネズミとカブトムシが一緒にいる

とは?笑

絵本ならでは!
なんだかそれだけで、面白い!と思い
わくわくしながら描きました。笑

仲良し3匹が語らっているところに
ある人物がやってくるのです。

それはお姫様なのか少年なのか。

書店でお見かけの際は
是非ご覧ください^^

キャラクターも構図も
担当の方に喜んでもらえて
とっても嬉しかったです♪

◆お仕事のきっかけ

今回お声かけいただいたきっかけは
ご依頼いただいた編集部の方が
ひるねこBOOKSさんへ行かれたこと。

そこで「ゴロウのえほん」を見つけてくださり
連絡してくださいました!

「ゴロウのえほん」は2020年2月22日に発売した
のだかおり作・絵の初絵本。

ひるねこBOOKSレーベルで
出版させていただき、来年2周年を迎えます。

絵本はひるねこBOOKSの店頭
または通販で販売中◎

出版から1年半以上が経って
たまたま担当の方に見つけていただき
お仕事に繋がりました^^

偶然の出会い、ご縁に、感謝です*

◆絵本【ゴロウのえほん】

今年の2月22日
「ゴロウのえほん」1周年に
発売と同時に開催した出版記念個展の様子を
このnoteにまとめました◎

お時間ありましたら
是非覗いてみてください^^

当時も感謝の気持ちでいっぱいでしたが
今回のお仕事でも改めて
「ゴロウのえほん」を出版させていただけて
良かったなあと思いました。

私の知らないところで
たくさんの方に作品を知ってもらえて
実績が今の活動やお仕事に繋がっていることは
本当に励みになり、活力になります。

見つけていただき
お仕事をいただけて、嬉しいです。

日々、感謝が尽きません‥!
もっと実力をつけて、もっと頑張ります*

◆仕入れ できます!

店頭に置きたい!という書店の皆さま
置いてやってもいいぜ☆という皆さま
ひるねこBOOKSさんから仕入れも可能です。

是非ご検討いただけると嬉しいです*

※特に長野の塩尻市・松本市の皆さん‥!
のだの地元です。ご縁がありますように‥☆

一歩一歩、少しずつ前にすすんで
コツコツ、お仕事実績を増やして
日々成長できるよう頑張ります。

今後とも、よろしくお願いいたします*

めばえのご担当者さま
ひるねこBOOKS小張さま
ありがとうございます!^^

この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^