見出し画像

書き出して整理する

弟とごはん。

弟「国語の先生が言ってたんだけど‥」

と話しはじめる。

「LINEができる前はメールや電話で、その前は手紙だった。感情的になって伝えようと手紙にして翌日読み返してみると意外とどうでもよくなってたりする」と。

確かに、そうかも。と思った。

便利なのはありがたいことだけど
感情的になってすぐに送って
後悔することはある

手紙にして一度感情を書き出すと
伝える必要がないかも。と客観視できる

それが良い面も悪い面もあると思うのだけど。

思ってることを可視化する
っていうのは、大事な気がする。

スマホに打つだけではなく

手を動かして文字にして
紙に書き出すと

驚くくらい気持ちがスッキリするし

何回も書き出すと
客観的に自分の気持ちと向き合える。

伝えたい相手がいる場合は
考えをぜんぶ書き出したあとに
本当に伝えたいことを整理する。

伝えたいことをすべて伝えきると
気持ち的に、すごく前に進める

後悔なく進める。気がする。

ああしてたら。ああしていれば。
っていうタラレバは
極力ない人生を送りたい。

何歳になっても
日々、成長*

何歳になっても
本人次第で人は変われる。

と、思う。

考えや気持ちを言葉にするスピードは
人それぞれ。自分のペースで大丈夫。


お昼にパスタ
夜にお寿司を食べた(弟と)

珍しく、ごはんの写真を撮らなかった

最近、スマホの容量を気にしている私←

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^