見出し画像

2022年を振り返る。

Instagramで1日1絵を投稿している
イラストレーターです。

この1日1絵は
ほぼ、私の日記になっていて

その日にあったこと、食べたもの、着てたもの
印象に残ったことなど

あと、行事や流行りに乗っかるときもある←

なんだかんだ、あっという間だったけど
とても濃い1年だったように思います。

そんな今年の濃い1年から
数枚をピックアップして
1年をざっくり振り返ってみます。

◆1月

年明け。心友と愛犬と会った日
夜散歩してたくさんお話しした
2021年に抜いた親知らずの部分が痛みだし
再び治療へ行った日
(あの大学病院はもう絶対行かない!)
初めて自分で厄祓いをしてもらいに
お寺に行った。今年、後厄でした。

◆2月

北京オリンピック開幕。
2021年から続いていたテレビ仕事
無事終えて、続けてパラ業務へ
犬日で初めてライブペイントした日
今年は似顔絵の機会をたくさんいただいた

◆3月

北京パラリンピックのテレビ仕事
2021年の春から記憶が曖昧‥笑

◆4月

下を向いて歩いてても
カラフルな花がたくさん咲いている
と、発見した日
携わった絵本の出版日
作者わかちゃんの誕生日*

◆5月

初めて顔合わせする
地元の打ち合わせでバタバタした日
家族に手伝ってもらって
地元のイベントに出店した日
似顔絵をたんさん描かせてもらった

◆6月

オリーブの木を買ってみた日
きっかけは仲良くしていただいてる
イラストレーターさんと
Twitterのスペースで話したこと
前職の仲良しさんと数年ぶりに再開
違う会社だったのに繋がりが続いてて嬉しい
マーメイドスカートが結構好き
と、発見できた年だった

◆7月

スタジオが寒すぎて
スタッフジャンパー貸してもらった日
似合ってるね。と言ってもらえた
ヤクルトとミルミルを飲み始めた年
きっかけは仲良くしていただいてる
イラストレーターさんのススメ♡

◆8月

表紙と挿絵を担当した書籍を読んで泣いた日
「パパ、ママ、生まれる前から大好きだよ!」という本
数年ぶりにエアコンを掃除した日
夏に掃除したおかげで
今年の寒波を生きられてる気がする
サマーソニックでライブペイントする機会をいただいた!本当に感謝しかない。
そうさんとの出会い・周りのご協力に感謝*
渋谷の美味しいハンバーガーを食べた日
キャンバス作品にしちゃうくらい
お気に入りな1枚

◆9月

観たいなーと思いつつ、まだ観てない←
流行りに乗っかってみた日(だいぶ遅い)
3日間、お試しタッチを投稿
結構好評で嬉しかった

◆10月

帰省して母の誕生日祝い!
甥姪とお絵描きした思い出
商談展で出会った会社さんへ打ち合わせ。
金木犀の香りがする道を通った日
打ち合わせから1週間後にはハンコ発注
引っ越し後の大掃除をお手伝いをした日
ひたすら換気扇まわりを担当←

◆11月

大学の友だちと再会できた柏高島屋の出店
たくさん似顔絵を描かせていただいた
海外のお土産に紅茶をいただいた
エルダーフラワーを初めて知った日

◆12月

ワールドカップイラスト
テレビで見たレシピを作ってみるのが好き
食材や写真とのコラボイラストが好き
と、再発見した日


1〜3月はほぼテレビ仕事で記憶がなく
4月以降は自分と向き合うことを心がけて
詰め込みすぎず適度に休んで過ごすことを
意識した1年間でした。

夏に3年ぶりのライブペイントをしたり
ハンコ作りを始めたり
いろんな繋がりで、いろんな場所で
似顔絵を描く機会をいただいたり。

スマイル似顔絵、ペット似顔絵専用のアカウントを作った年。

来年、私は何をしたいのか。
何に力を入れたいのか。
今年得たものをどう活かしていくのか。

自分と向き合って考える!

TikTok、standfm、0000studio、Pinterest、Tumblr、Behance、
LinkedIn、公式LINE、Clubhouse
活用できていないツールを
活かすのか、断捨離するのか

自分のペースで焦らず決めていく。

そんなことを考える、クリスマスイヴ。

みなさま、良い週末を*

メリークリスマス♡

この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^