見出し画像

はじめまして、はじめました

ごあいさつ

はじめまして、野田竜司といいます
東京で音楽映像を作る仕事してます

音楽映像といってもいろいろありますが
自分の場合は監督としてほぼLIVEの映像ばかりつくってます
DVDやBlu-ray、番組とか配信になるものや
LIVE会場でスクリーンに流れる所謂「サービス映像」といわれるもの
それに付随してカメラマンや生配信などでのスイッチャーもやったりします
あとよく質問もされますが撮った素材はすべて自分で編集してます

基本的には裏方だと思っていますが
自らの顔と名前と作品で勝負をしてる音楽家のみなさんと
こちらも作り手として対等に向きあうべく
良くも悪くも受け止めようという思いもあり
何かを作ったときには自分の名前をちゃんと出して告知させてもらってます

noteを始めるのは特に思うことがあるわけでもなんでもないのですが
・ちょっと何かを書きたいときにおける場所がほしい
・新年なので新しいことでもはじめてみるか

という程度のことでして

ちょっと書きたい何かという主な理由は
秋にやってたバイク修理の書き残しなのですが
たぶんバイクネタなんてこの先ほぼ書くこともないと思うし
だったら他のことも含めて書ける場所としてnoteでも作ってみるかな
なんて安易極まりないのが今の心境です
今は書くつもりでいるけど書くことすらなくあっという間に閉店したらごめんなさい

まずは初回なので一応仕事やってる人として
2022年にやった作品を忘備録としてふわっと振り返ってみようと思います

2022年、ザクッとこんなことやってました

  • Nothing’s Carved In Stone - LIVE DVD&Blu-ray『Live on November 15th 2021 at Billboard Live TOKYO』

  • Waive - Waive 2Øth Anniversary GIG FINAL「& AGAIN」

  • XIIX - 「アカシ」from XIIX LIVE TOUR「USELESS+」

  • uP!!!SPECIAL LIVE HOLIC extra 2022 supported by SPACE SHOWER TV
    Day1~Day3

  • Fukuoka Music Festival 2022 - サービス映像ディレクター / 映像演出

  • SPACE SHOWER TV 特番 - MONOEYES 日本武道館 Live & Documentary Special

  • Reunion TOUR 2021 ~Eat music in the same LIVE HOUSE~
    Final at Zepp Haneda( 10-FEET, マキシマム ザ ホルモン, ELLEGARDEN)

  • ストレイテナー -  LIVE DVD&Blu-ray「Crank Up STUDIO COAST -2021.12.11-」

  • Nothing’s Carved In Stone - LIVE DVD&Blu-ray『ANSWER TOUR 2021-22 at TOYOSU PIT』

  • MONOEYES BD/DVD
    “Between the Black and Gray Tour 2021 at Nippon Budokan and Tour Documentary”

  • UNISON SQUARE GARDEN
    TOUR 2021-2022『Patrick Vegee』at TOKYO GARDEN THEATER 2022.01.26

  • 山中さわお - LIVE DVD&Blu-ray THAT WORLD IS YOURS 2022.7.5 at SHIBUYA Spotify O-EAST “MUDDY COMEDY TOUR”

  • BAND OF FOUR -四節棍- サービス映像ディレクター

  • NHK『ELLEGARDEN スペシャル』 9/9Live映像部分演出

  • その他、あれこれイベントでのスイッチング

現在進行中の案件とかもあるし書いてないものもあるのですが
ざっと出せるのでこんな感じでしょうか

それぞれひとことぐらい書こうかと思ってたけど
意外と文字量かさばるのでやめときます

2022年はここ数年では後半特にちょっとのんびりペース
そんな事情もあり、空いた時間は自主制作の現場で修行したり
仕事関係なくバイクの修理したりして過ごす日々でした

とはいえ前半に作業したMONOEYESツアードキュメンタリーの編集はこれまでイチといえる濃密で過酷な時間だったので年平均だとトントンかもです


昨年一緒にお仕事してすべての演者、クルー、スタッフの皆様
なにかしらを観てくれてたすべての皆様に心から感謝してます

てことで、最初はこんな感じで終わってみます

2023年もぼちぼちなにかやれるように精進します
はじめましてのみなさまも
ご愛顧いただいている奇特なみなさまも
どうかよろしくおねがいします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?