見出し画像

【 占い師の思考トレーニング 】理由を考えない

どうも、HKUSです。


H…端

K…くれ

U…占い

S…師

略して、HKUSです。


たまに《 鶴さん 》という潜在意識ガイドに

思考のトレーニングを強制されることがあります。


今回はそのひとつ。

【 理由依存症からの脱却 】についてお話します。


わたしは理由依存症です。

昔よりマシになってきましたが…

気を抜くと理由が欲しくて

たまらなくなることがあります。


我が子の意味不明な行動の理由

平安時代がめっちゃ長い理由


「どうして?」

「なぜ?」

「その理由は?」


理由依存症とは、

知らなくても良いことまで

理由を追い求め、

三千里どころか

地獄の果てまで

足を延ばすようなことを指します。

(わたしが勝手に作りました)


別に無くたって良いんです。

理由なんて。


自分が納得したいためだけの、

言葉の羅列なことがほとんどですから。


なので【 理由依存症 】は

【 納得依存症 】とも

言い換えることができます。


ですが、つくづく思います。

人間なんて矛盾が息をしているようなもの。


理由や納得するモノを探したって、

そもそも存在しないことが多いんです。


本当の理由を知ったところで、

納得できるかは別問題ですしね。


そう思えるようになったのは、

《 鶴さん 》のトレーニングのおかげ。



あ、《 鶴さん 》とは

わたしの脳内にいる、

潜在意識ガイド的存在です。


わたしが理由を考えようとすると、

《 鶴さん 》が徹底的に邪魔をしてくるんですね。


「クソダサいことすんな」

シンプルに脳内で罵られてみたり。


「あーあーあーあーあー」

脳内で大声を出してきたり。

「ビーーーーー!!!」

脳内でサンバホイッスル的なものを鳴らされたり。



理由を考え始めると、


《 鶴さん 》に思考を止められる。


こんなことが数か月続きました。

えぇ、気が狂いそうでしたよ。


しかし、気づいたんです。

理由ってあってもなくても

どっちでも良いことの方が多いなと。



むしろ理由に執着すると、

心の毒になるんだと。



「なぜ理由を考えちゃダメなの?」


理由を考えないトレーニング中、

我慢ができなくて一回だけ

《 鶴さん 》に聞いたことがありました。



《 鶴さん 》の答えは、


「命の時間を無駄にするな」


でした。


宇宙から見れば

わたしたちの命の時間は、

人生は流れ星よりも短いはず。


理由に執着する時間があるなら、

もっと心地の良いことしろ

と都合の良いように解釈しています。


だとしても

こちとらジャンキーですから、

未だに理由を考える瞬間はあります。


でも、やっぱり理由を考えない方が

物事をありのままに受け入れられるとは思います。


もちろん異論は認めます。

何かのご参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?