見出し画像

【 占い師が語る恋愛 】パートナーへの不安はもはや生理現象

どうも、占い師の端くれです。


「前のパートナーが散々で…

 今のパートナーが信じられません」


こういったご相談よーくいただきます。


恋愛の傷は恋愛が癒すもの

とはよく言ったものですが。

傷が癒えない中、
新しい恋愛に身を委ねるのも
ハードルは高いですよね。


でも、大丈夫ですよ。

あなたが感じている不安。

その半分以上は、ご自身で作り出した「幻」です。


「前のパートナーが散々で…

 今のパートナーが信じられません」


よく読むと…この言葉。

めちゃくちゃ矛盾しているんです。


あなたを傷つけたのは前のパートナー。

今、あなたの傍にいる人とは違う人ですよね。

(前のパートナーがスパイよろしく身分を変え、再びあなたの前に現れたなら話は別ですが)


あなた自身が、

今のパートナーと「恋愛で傷ついた過去」

を結びつけて不安になっているんです。


となると、もはや相手は関係ありません。

探るべきはあなたの心。


あなたが今のパートナーと過去を結び付ける

「 理由 」

を探る必要があります。


いや、理由を探る必要もないかもしれません。



「あ、わたしが勝手に不安になってるんだ」


そう気づけただけで、

心は羽が生えたように軽くなります。


このタイミングで、

「パートナーはあなたにメロメロです」

なーんて相手の本心を聞けると

心はパッと晴れますよね。


そもそもこの不安。

あなたが悪い訳ではありません。

もう、生理現象なんです。

食べて寝て垂れるように、

わたしたちは意識しないと

過去と今を結びつけます。


もっと言いましょう。


食べて寝て垂れるように、

わたしたちは勝手に不安を探します。


なぜなら不安が恋愛を盛り上げるから。

不安が消えた途端、愛情も冷めちゃった。
これもまたよく聞きます。

わたしたちは愛情を高めるため、
自ら不安を迎えに行くこともあるということ。


あ、ちなみにこれらは根拠がない場合です。

根拠がある場合は、
その根拠を徹底的に潰しましょう。

恋愛は誰かに幸せにしてもらうものではありません。

主体性を持って、
誰かと一緒に幸せを育てることですから。


もちろん異論は認めます。
楽しい恋愛の一助になれば幸いです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?