見出し画像

独断と偏見による茨城県央の美味しい店

去年まで私が住んでいた水戸~日立あたりの美味しい店の個人的なBest10です。それ以上でもそれ以下でもないので観光等にご自由にお使いください。
去年まで使っていたカメラ用携帯が壊れたので、画像はたまたま残っていた分だけです。

第10位:ちゅう心

お寿司や海鮮の美味しい大洗の人気店です。
味は大洗のクオリティなので中々美味しい部類です。
値段は漁港とかと比べると少し高めですが、食事だけなら夜でも5,000円もせずに高級な感じの寿司が食べられるので、観光や贅沢なひとときを楽しむのに最適ですね。


第9位:ラーメン現代

謎のご当地名物、冷やしすたみなラーメンで個人的に一番美味しいのはここです。えむずさんと迷ったのですが、好みと一般(女性?)受けという点でこちらに軍配が。勝田駅の近くにあります。
冷やしスタミナラーメンのレバーが苦手な方用に、豚バラ肉を揚げたものもあるのが特徴です。あと、普通のチャーシューメンもしっかり分厚い自家製チャーシューが入って美味しいのに900円なのが信じられないと友達が言っていました。仕事帰りに時々無性に行きたくなるような町の中華屋、という感じです。


冷やしスタミナラーメン

第8位:グルービー
知る人ぞ知る東海村中心に展開している美味しいパスタ屋さん。普通のパスタの1.5~2倍くらい量があるのに女性客が多い謎の店でもある。
定番メニューはトマトソースの海鮮パスタにグラタンをかけた海賊スパゲッティ。胸焼けがするほど重いので、覚悟がないなら普通にスープパスタとか納豆パスタとかで良いかも。
あと、謎の豆腐もどきとプチプチが入った美味しいサラダ(自家製ドレッシング)がセットでついてきます。地元のスーパーにもドレッシングやパスタを展開している地域密着っぷりが特徴です。
https://www.pasta-groovy.co.jp/

第7位:たたきの一九(勝田店)

ここは藁焼き中心の店です。茨城の名産の野菜や魚料理、常陸牛などがお手頃価格で楽しめます。また、常陸野ネストビールや知多、竹鶴など、個人的に好きな酒が揃っています。勝田駅の近くにあります。
毎月19日には190円で藁焼きが食べられるセールがあります。冬にはあんこう鍋をやっています。地元のあんこう鍋は癖が強いものの、こちらは非常に親しみやすい味噌味となっています。

かつおの藁焼き(右上)

第6位:ラーメン和なり、和なりTRIO


ラーメン、つけ麺、まぜそばの店です。仕事帰り等で愛用していました。
ラーメン和なりの方は常陸多賀に

あり、鶏そばとか肉そばとかを提供しています。一方、和なりTRIOはひたちなか市にあり、魚介、鶏、何かの3種のダシを使ったラーメンがメインです。
味についてですが、東京育ちの人が東京の名店と戦えるレベルとは言っていました。TRIOの方は少し癖もあるので人を選ぶかもしれませんが、オススメします。


TRIOソバ
つけソバ

第5位:山翠


これまたあんこう鍋の店です。水戸にあります。奥久慈しゃもも提供しているようですが、私は多分食べたことないと思います。後、酒のつまみとしてか、納豆系の料理等があるのがポイントですね。
あんこう鍋はすっきりした味となっており、観光でふらっと水戸の方に行くなら楽しんでみるのも良いかもしれません。ランチもディナーもやっていました。

第4位:夢浪漫

水戸にある常陸牛を使ったハンバーグのお店です。地元のJKにも人気(?)のようです。実は茨城はそこまで牛肉系は強くないのですが、ここは絶品ですね。
ハンバーグ系にサラダ、スープバーをつけたセットが定番です。レアかミディアムレアがおすすめとあって、そのままでも食べられそうなお肉を焼き加減を調節して食べられます。

第3位:な嘉屋

那珂市にある蕎麦居酒屋風のレストランで、常陸野ネストビールや木内梅酒等を製造している木内酒造の敷地内にあります。当然ビールや梅酒も提供されています。
料理は地元の食材を使ったものが多く、奥久慈卵のだし巻きや常陸秋そば、野菜料理や常陸牛の煮込み系とかが美味しかったです。
http://nakaya.cc/shop/kurasoba.html

常陸野ネストビール(運転するのでノンアル)
前菜
常陸秋そば

第2位:おもてなし料理 華れん

東海駅から少し離れた場所にある居酒屋。リーズナブルに美味しい&珍しいものが食べられるので重宝していました。
ランチもやっており、おばんざいみたいな優しい感じです。


鶏のハニーマスタード
お通し

第1位:魚康

映えある1位に輝いたのは魚康。同じく東海村にある海鮮料理屋なのだが、リーズナブルな価格で大洗に引けを取らない本場の魚介が楽しめる地元の名店。大洗で取れる地魚とかもたまに置いてあったりします。
ここも駅から離れているからか、普段は行列を作るほどは混んでおらず、ほどよく賑わっていました。
日替わり定食やまかない定食、マグロカツカレーとかは1000円ちょっとでお手頃にランチが楽しめるのでおすすめです。贅沢に寿司が食べたいなら寿司遊膳なるものもあったりします。

寿司遊膳

番外編

麺や 柚葉

これまで食べてきた鶏白湯系の中では一番美味しかったのですが、わざわざ茨城で鶏白湯を食べるのか…?という観点で惜しくも番外入りしてしまいました。

ばんどう太郎

全国区ではないのですが、茨城のチェーンというわけではないので番外入り。
何といっても味噌煮込みうどんが美味しいですね。野菜がたっぷりはいっているので、胃腸とかが悪い時でも逃げ込める何気に珍しい外食だったりします(しました)。

味噌煮込みうどん

爆弾ハンバーグ フライングガーデン

これも茨城のチェーンではないので番外入り。

令和納豆

現在は閉店中のようです。水戸に店舗跡があるので、聖地巡礼できます。
ウェブサイトは生き残っているようです。

文章を書くリハビリも兼ねて、軽く書いてみました。「いかがでしたでしょうか?」


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?