ハートにくる、生活保護って

ノエルです。

今日生活保護の説明と申請に行ってきました。


自分が働けないから仕方ないとわかっているのに、何でこんなに心が辛いのか、、、


四月の半月はほぼ寝たきりなのに落ちた障害年金の再申請をしようと社労士に頼むも、生活保護の人は成功報酬になるはずの1回目の障害年金を生活保護の返納で国に徴収されるので受任できませんと断られる、、、
段階的に社会復帰をしようとする唯一の作戦がうまくいかない、、、

生活保護をじゃあ抜けたいと言うと、
抜けてからも半年くらいはまとまった収入は返納要請がかかる、、、

7万じゃ生活できない、、、

認知行動療法も僕の市区町村では保険外治療費がかかる



何とか、フードバンクで食事を抑えようとしていたけど、
保護が決まるとフードバンクもらえないらしい、、、


今までお金があっても友達も仕事もなく、一人きりだったけど
この上、金も無くなるのか、、、


正直、生きる希望が持つのか不安だ。

これ以上、辛くなるのか、、、


2チャン創業者のひろゆきさんがよく生活保護みんな受けろと言ってるけど
旨味がわからない


これを美味いと言う人もいるんでしょうが、
僕は人権を感じない。

保護してやるから、
ズルして小銭は絶対稼がせない
いい思いを絶対させないように全部監視します
その上で気合で社会復帰してくださいと言われているようなもんだ。


保護してもらってるんだから、偉そうなこと言うなと言われるんだろうと思うが


僕はこんなことも言えないなら死んだ方がマシだ


死んだ方がマシに思ってしまったらどうしよう、、、


心に隙間がなくなった時に、この状況はまずいと自分でわかってる。


悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?