見出し画像

幸せのカタチは人それぞれ

おはようございます。のえるです。

LINEの友達を眺めてみたり、Facebookをたまに開いたりしてみるとあるあるなネタだと思うんですけど。。

私の年齢って大半の方が結婚されています。
中には子供も生まれて、それなりに成長しているパターンもあり。
それくらいの年齢です。
特に最近は結婚ラッシュで、立て続けに私と同い年同士のカップルが二組連続で式をあげたりしていました。

学生時代、パッとしなかったあの子が。
クラスに馴染めず私にくっついていたあの子が。
恋愛なんて興味なさそうにしていたあの子が。
知らないうちに名字を変えていたり
子供と一緒のアイコン写真に変えていたりするのです。

大人になったんだなあ
というより
なんだか不思議な気持ちになります。

かつては同じ空間にいた人が
今やまったく違う道を歩んでいる。

普通に恋愛して結婚して、なんて
大人になったら自然とできるでしょ、
と思っていた学生の頃。

いざ大人になってみたら
中身はあんまり変わっていなくて
そもそも学生時代に彼氏をつくらなかった時点で
一生恋愛も結婚も無理かもしれない
と思っていた社会人最初の頃。

おかげさまで今ではいろんな変化を経て
過去のどこかの時点で努力していれば
今の頃には結婚できていたかもしれない。
もちろん今からだって
努力すれば結婚はできるだろう。
と思えるようになりました。

とはいっても
SNSで見かける友人たちのように
結婚していたら、私は幸せだっただろうか?

結婚関連の情報をどれだけ目にしても
一切自分ごとには捉えられない
今の状態の私が結婚しても
幸せにはなれないだろうなと思ったりもするのです。

信頼できる生涯のパートナーはほしいなって思うんですけどね。
結婚したいという願望とは少し違うんですよね。
伝わるかなあこれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?