見出し画像

Windows用ビデオ通話支援アプリ「文字でつたエール」販売開始しました

以前にnoteにも書きましたが少し前に大きな病気になり、私は言葉を話すのが難しくなってしまいました。

現在はリモートワーク等が盛んに行われており、仕事においても、またプライベートにおいてもビデオ通話は欠かせないものになりました。

そんな中、私のように言葉を発すのが難しい人にはビデオ通話はかなり敷居が高くなっています。

そこで入院中にビデオ通話の映像にリアルタイムでキーボードからテキストを入力し、字幕を付けるツールがないのか調べてみました。
話した言葉を認識しテキストに変換するツールはあったのですが、私が望んだようなツールは一つもありませんでした。

なければ自分で作れば良い。

というわけで作りました。

<Microsoft Storeのアプリのページ>

<公式サイト>

この「文字でつたエール」はPC版のLINEやZOOM等のビデオ通話アプリで使えます。

リアルタイムでキーボードから字幕を作成できるので、私のように病気でうまく話せなくなった人や、耳が聞こえにくい人等にもビデオ通話がしやすくなります。

近いうちにわかりやすい使い方の動画等を作成する予定です

もしご自身が、または家族・知人がビデオ通話をするのに困っているのならぜひご利用ください。


今後もプログラミングや英語に関した記事を書いていきたいと思いますので、よければサポートよろしくお願いします!