見出し画像

Netflix『First Love 初恋』私は好きだけど引っかかるのも分かる。

こんばんは。

昨日今日でNetflix『First Love 初恋』
完走しました。

賛否両論あるようでしたが
私は賛です!



①色の使い方が大胆で美しい


私がこのドラマを見て一番印象に残ったのは
」です。

すごく単純に書くと並木家は赤、野口家は青というように
登場人物の服や場面ごとの小物などが色分けされています


色分けする方法は、ドラマや映画でよく見ると言えば見ますが
この作品は、やりすぎなくらい色の使い方が大胆でした。

Netflix韓国ドラマ『二十五、二十一』が大好きな私は
このやりすぎなくらいの色の使い方、癖になりました。

『二十五、二十一』色分けシーン

まず単純に場面の色が統一されていると画が綺麗です。
服だけじゃなくてインテリアだったり飴だったり笑
視覚からの美しさ満点です。
やりすぎで現実だったら絶対変な人たち…ってなるけど
ドラマだからいいんです
エンタメなんだからやりすぎてなんぼです。
綺麗だからいいんです。

そして並木家は赤と書きましたが、
高校時代、也英と付き合っているときの晴道は
青に染められてるんですね~
也英に一目ぼれして一途に思う晴道が表れてますよね

こんな感じで基本並木家は赤、野口家は青だけど
ところどころ登場する例外に
想いを馳せるといろんな想像ができてとっても楽しいです
私のイチオシは最終話の中学時代を描いたところですね
私もまだ考えている途中なのですが
二人が出会う前、色がいろいろ絡み合ってて
想像掻き立てられます。


②主人公が也英ってところが100点

このドラマ、プロモーションの仕方を見ると
満島ひかりさんと佐藤健さんのW主演と思いがちですが

私の解釈では主人公はバリバリ満島ひかりさん演じる也英です

先ほども書きましたが、佐藤健さん演じる晴道は
中学から30を超えた大人になるまで
也英のことを想い続けます。
切ない過去があったとはいえほんとに一途な男です笑
也英が晴道から感じていた愛の100倍は
也英のこと好きだったんじゃないかと個人的には思います笑
だからこそ、
晴道の世界はいつだって也英を中心に回っていて
也英が絶対!!みたいなドラマ構成な気がするんです

あとあとエンドロールですよね、
ご覧になった方は「お?」と思ったのではないでしょうか

野口也英 八木莉可子
     満島ひかり

の次に

並木晴道 木戸大聖
     佐藤健

って続くのかと思いきや。

並び全然違うんですね~
佐藤健さんのお名前が出てきたのは10人目くらいだったでしょうか。
へえ~~~と新鮮な感じがしてエンドロールも好きでした。

私は可愛い女の子が登場する作品が好きだし
そんな女の子にベタぼれな男の図も好きだし
女の子の人生を覗くような作品も好きだし
女の子を中心に話が進む作品も好きだし

なんかこんなこと思ってるの私だけかもって気もしますが
個人的には也英が主人公で本当によかったし
逆に晴道視点がもっと多かったり晴道メインだったりしたら
あまり推せない作品だったかもしれないです

こんな感じで也英メインの作品ですが
最後の最後に晴道の思いがドバーッて来るんですよね
これが効きます笑

だからほんとに何回も言いますが構成が天才だと思います


③サッドエンドでもよかったかも??


基本的には好きな作品だったのですが
初恋系の作品を観るときいつも思うことがありまして

大人になって出会った恋人とか子どもとかかわいそう

ある初恋系作品を観たとき、
小学生にもなっていない子どもがいるのに
初恋に走るんだ…とラストシーンとエンドロールを見ながら
ドン引きした記憶があります。

今回は子どもはある程度大きくなってたし
離婚したきっかけも初恋の人ではなかったし
也英が綴のために尽くしていたのはとても伝わったし
良かったのですが
なんといっても晴道の婚約者の恒美さん
まじでかわいそうでした

お決まりの展開ではあるけど
やっぱり何回見ても
かわいそうすぎる…この後どうするんだろう…
って考えてしまいます笑

この作品、也英の離婚子育てはまあいいとして
恒美さんをほっときすぎですね笑
その後もうちょっと描いたれよと思いました笑
ロンバケ的展開になって
国宝級イケメンとバケーションしてることを願います
書いてたらロンバケ見たくなってきたな

話それましたが
やっぱりこういう展開は初恋ものにつきものですよね
だから個人的には最後会いに行かなくても
それはそれでよかったのでは?
と思いました。
なんならそこで終わると思ってました。
まあ好みの問題ですかね~


④おまけ・引っかかるとこまとめ

・キャスト豪華でビビる、もったいない気すらする
・向井理は也英のどこに惹かれた?(もっと詳細に描いてくれ)
・タクシー運転手の給料詳しくないけど月16万振り込めるの強い
・晴道が自衛隊やめた理由謎のままじゃない?(腰のせいじゃないよね?)
・也英は札幌に出てきてなぜタクシー運転手選んだのか
・綴の性格だいぶ変わったよね、欲を言えば綴の成長の仕方をもっと見たかった
・也英母、手紙隠したこと謝ったほうがいいのでは


長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。
色々書きましたが総括して私は好きな作品でした。
みなさんもぜひご覧になってください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?