見出し画像

卯年のふりかえりと辰年のこころがまえ(ダイジェスト)

2023年をふりかえり、2024年について考える。
さっそく1月が終わりそうだが、今年はまだまだこれからだ。

'23よかったこと

すこやか

今年もとびぬけて体調が良かった。おおきくコンディションを崩すこと無く仕事もできたし休日も楽しんだ。きほん毎日22時には眠気がピークで翌6時過ぎには日の光で起きているような生活なので、十分な睡眠と1日の大まかな活動サイクルが決まっていることが要因ぽい。

引っ越した

ねらってはいないのだが結果としてここ3年ほど、年イチペースで小規模な拠点エリア移動をしている。今回は山々と渓流のある地域で、今までの住環境とはまた違った刺激が外に溢れているので楽しい。コロナ禍ころから、もともと休日によく訪れていた事もあり、なんだかんだ待望の引っ越し。いまのところ、今後もしばらくはここで生活して過ごしていきたいと感じれているので、満足度はかなり高めである。

車を所有する生活をまったく考えていなかったけど、エリア環境を考えて持つことにした。数ヶ月使ってみての感想として「こんなに便利でしたっけ」と感じることが多い。なかなか電車やバスでは行きづらかった場所もホイホイ行けるようになって、また今までとは違った世界線で生活している感がある。GoogleMapのピン留めがだいぶ広範囲かつ僻地になりだした。

四季を感じる機会が増えた

野菜の直売所や無人販売所が多く、今まで聞いたことない野菜も売っていたりする。散歩がてら野菜を見に行くのもなかなか楽しい。そこのラインナップで季節を感じ、周りの植物とかをふと見ていても今まで以上に四季を感じることも増えたように思う。

浦和レッズ

埼玉出身ということで、気づけば小さい頃から浦和レッドダイヤモンズを応援している。2023年はアジアチャンピオンになった。しょうみ戦力差があった中東チームのアルヒラルに勝ち切っての優勝は泣けた。ACL優勝だけでなく、いろいろな事もあったのだけれども、これからもどんな時の浦和レッズも応援している。2024シーズンもああだこうだ言いながら楽しみたい。

'23思うようにいかなかったこと

ふるさと納税

毎年計画的にふるさと納税するぞ!と意気込んで、年の瀬の12月に怒涛の納税で難をのがれる。もう3年はこのムーブを繰り返していて、今年も見事にリプレイした。
2024年こそ計画性をもってスマートなふるさと納税プレイヤーに昇華したい。ちなみに2023年の返礼品は、うなぎ・鮪・鮭・黒毛和牛でした。万歳。

NISAとか

資産形成するうえでの戦略もおぼつかないまま、インプットをいろいろしながら、インデックス・株主優待ねらい・バリュー株・高配当株…とその時々で気になる手法をやってみたりして一貫性がまるでなかった。欲を出しても痛い目見そうなので浮足立たずコツコツ、ほどほどの距離感で向き合おうと思う。

一度betしたら動かさざること山の如し(ゴゴゴ…)

PS5

念願のPS5をゲットした。サブスクプランにも入り、なんでもゲームできるという恵まれた状態だったにも関わらずあまりゲームをしなかった…。引っ越してから外にばっか遊びに行っていたのと、ゼルダに思いのほかのめり込んでしまった。周回遅れ感がすごいが、アーマードコアⅥはそろそろやりたい。あと昔に比べてロールプレイング系のゲームが持続してできなくなってきているのが悩みです。

GoPro HERO11

これもずっと気になっていたが、ついに買った。バイクの走行動画撮ったり山道散歩する時に使うぞ!と意気込んで買ったが思ったより使い込めていなく反省。動画アップするわけでもないが、無料BGMとか差し込んで動画編集したのが楽しかったので、もう少しお値段相応の使い込みに奮起したい。

写真だけじゃなく、動画もおさめるクセをつけたい

'24がんばるぞということ

モリモリ食べてもいい体型管理

かれこれ糖質制限とか、1日1食のオートファジー的なやり方で体重だけは変わらないようにつとめてきたけど、年齢的に体重は変わらなくても体型が変わってくるという無慈悲な現実を思い知っている。難消化性デキストリンにばかり頼らないで、基礎代謝をあげて摂取できるカロリーを引き上げるという正攻法でのアプローチに切り替えたいこの頃。ひとまずデスク横にながらく鎮座している腹筋ローラーから、まずはしっかり向き合うべし。

大黒柱っぽい勇ましさをもつ

春に家族が増える予定だ。何にも代えがたい家族という存在を守っていける立場になるべく、すこしばかりは勇ましくなろうと思う。我が家は妻と猫2匹、自分を含めフォーマンセルを組める体制なので、第一子の集中サポートがんばるぞ。

うちの2トップ

リノベをあきらめない

だいぶ前後の話を端折っているが、先日マンションを買った。そして今、業者さんとリノベーション計画を進めている。フルリノベで思いきり、というよりは予算がゆるす範囲で、間取変更や諸々の備品新調をしていく計画だ。玄関の土間を広くし、アウトドアグッズや自転車とかを置けるようにしたいという自分の憂しき煩悩と予算ひっ迫とでスクランブル状態なので、担当さんにごにょごにょ言いながら調整しているところである。
理想の住まいを描くたのしさもある反面、しらべるほど候補が出てくるキッチン部品や壁紙・タイルの種類など…ギブアップしてえいやの選択だけにはならないよう、引き締めてかかります。

農をまなぶ

近くに農業をまなべるコミュニティがある。そこでは決められた日程での参加義務はなく、ふだん農作業している方々のもとへお手伝いとしていつでもおいでというスタンスなのが距離感的にもちょうど良く助かる。市民農園の区画を借り、自分たちでイチからやってみることも考えたが、経験者にひっついて聞きながらお手伝いしたほうが楽しく、かつ要点を学べそうなので良さそう。去年入ろうと思っていたがズレ込み、そして今年は去年以上にバタバタしそうだけど、、、今年こそ始めたい気持ちは強い。

収穫した野菜で晩酌とか憧れちゃうよね


去年のレベル1についてもそうだし、これからレベル1になることも多いので、すこしずつ研磨して「これなかなかハマってる」と言えることを増やす年にしたい。

ほどほどにやってくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?