見出し画像

「まいにちが新しい時間なんだよ」

ねぇママ?
昨日突然7歳の娘が話しかけてきた。
買い物に行って、ご飯を炊いたから今日は何かご飯に合うおかずを作ろうと決めていたのに、並んでいたピザに娘と一緒に心惹かれてピザパーティーに変更、みんなで思いきり楽しんだあとのこと。

「まいにちっていつも新しい時間なんだね」

ん?と思って聞き返すと、

「まいにちが、新しい時間なんだよ」

毎日が、新しい時間。
繰り返される家事、いつも見ているニュース、片付けても片付けても散らかる家。
まいにち。
同じようなことをしていて、何も変わっていないような気がする、まいにち。

だけど違う。

まいにちが、新しい時間なんだよ。

今は、この一瞬にしかなくて
いま目の前にいるあなたは、いまここにしかいない。
同じ時間は二度とこない。
私たちの前にあるのは、いつも”新しい時間”

その言葉を聞いた瞬間、何かちょっと感動してしまって、少しの沈黙のあと、娘に笑いかけた。

「そうだね、毎日が新しい時間だね。そんなことに、いま気づくなんてすごいねぇ」
「気づいたんじゃないよ、知ってたんだよ」

そうなんだなぁ、こどもってすごいな。
そう感じたやりとりでした。

毎日が新しい時間。
いまを楽しもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?