見出し画像

PC破損で地獄を見た話

やっとパソコン環境に戻ってきました…
ほんとは別の雑記を書く予定でした。オタ仲間との合同グッズ絵を
書いてたらいきなりエラーで開かなくなり、開こうとするとPCフリーズで
何度も再起動…で、合同グッズはもう諦めていたら、相手が
「遅くなってもいいからやりたい」と言ってくれて、
もう一度書き直すことにしたんです。幸い下絵JPGはあったので
それを拡大して清書して、締め切りに間に合いそう…!
この顛末をnoteに書こう…と思って絵作業していたら
PC完全破損
もう絵を書くレベルではなく、グッズは先方に謝罪して延期になりました。

私が悪いんです。PCに疎くて、古い絵のソフト(PhotoshopCS5とSAI2)が
新PCでも動くのか互換性なかったらどうしようって怖くて、
買い替えをずーっと先延ばしにしてました。
10年以上使ってて不調なのを知っていたのに。
数年前のバックアップしかないので最近のデータも全部破棄か…と絶望して
「なんか分からんけどセーフモードならいける?」と素人考えしたら
セーフモードで外付けHDD認識してくれました!!
徹夜でとにかく大量フォルダやらファイルやらHDDに動かしました!
最後の最後で頑張ってくれました。旧PCの「東芝Qosmio」が。
駄目な私をフォローするためにセーフモードで頑張ってくれて。
私が駄目なせいでめちゃくちゃ無理をさせてしまった。泣きました。

今すぐ新PCを購入するのは、予算的にどうしても辛かったです。
でもすぐ購入しないと線画案件もLINEスタンプ制作も
不可能になってしまう。幸いなことにスマホがあったので
それでPCの選び方や購入先を調べまくりました。
(2年前までガラケーだったので危うかった)
「クリエイターPCはネット販売が主流!」と某記事があったので
事前に電話相談したくて某ネット販売店に連絡しました。
で…対応がすっごく冷たかったです。最低限のことしか返事してくれない。
購入方法やPCについて質問したかったのに「はい」とか短い返事のみ。
いきなりPC失ってかなり動揺してましたし、
疎い自分がネット購入するのが間違いだったのかもしれない。
だから先方にとっては邪魔なお客だったのかも。
ただもうそこで気持ちが折れちゃって。
あと、オプション付けていくと高額になっていくので、
だったら電気店の市販PCと金額は変わらないのでは?と思い
「自分は疎いんだから電気店で買おう」と思いました。
(私は動画編集とかではなく絵が書ければよいので、それなら
市販PCのスペックでも十分だと思ったのです)

専門記事などのおかげで、必要スペックや液晶タブレットに必要な
ポート(HDMIとUSBが3つ)などの条件が分かったので、
購入前に地元の電気店に電話相談しました。
そしたらもう親切すぎてその気遣いがありがたかった。
上記のネット販売店とは大違いの対応。さすがケーズデンキさん。
丁寧に説明して下さって、電話から1時間後にお店行って
急いで購入。焦ってる自分のために当日受け渡しをして下さって。

やっと新PC初期設定へ…Microsoftアカウント、Officeプロダクトキー…
詳細割愛しますがそのへんでまたコケて。
初期設定やり直したら一度使用したキーはもう使えず。
また電気店に相談したり(すみませんでした)それでも解決せず
スマホ検索で取り乱していたら
遠隔サポートしてくれるPC DELIGHTさんがおススメ!
という記事を見つけて。なんでも解決1件につき3000円という。
必死に泣きついてお電話したら、とにかくPCに詳しい方で
あととても親切に話を聞いて下さって。
PCに疎くて怖がって動揺してる私にとって神様でした。
数分で解決して下さった!!
もし電気店持ち込みや出張依頼していたらもっと高額になるところでした。
おススメ記事を書いて下さった人もありがとう。
ほんとにそのとおりでした。

で、やっと解決と思ったら…動揺していた時は気づきませんでしたが
PCモニタに縦線が入ってる。初期不良…
購入して2日だったので無料交換可能でしたが、もうその気力もなく
「縦線のままでいこう!そのかわりお前(PC)の名前は縦線だ!」
で割り切りました。目立つ縦線だけどな…

Windows7からいきなり11に移行したので…フォトビューアーの違いに
苦しんだり…Photoshopメニュー画面の文字が小さすぎて
解決法を調べたら次は文字がぼやけたり…

上記記事に従ってたらやること多すぎて、バックアップの
引っ越し・復元がいつまでたってもできなかったり…
(でもとても丁寧で助けられました。上記記事おススメです)

あと私が恐れていた「PhotoshopCS5とSAI2と液晶タブレットとスキャナ」
はあっさりインストールできました…
Windows11では難しいみたいな記事を見たはずなんだけど…
なんでCS5入ったんだろう。
ただ、また次に買い替える時に苦しむかもしれないし…
SAI2は11にも対応と書かれていましたのでありがたかったです。
はあ。クリップスタジオを勉強しないといけないかも。

PC引っ越しに時間かかりすぎなので情けないです。
将来の自分のために、何をどう設定したのかすべてメモ帳に
記しながら作業しているので手間取ってしまいました。
これまで作った自分用メモは内容が散逸してて、
その整理にも時間かかってしまって。
SAI2のブラシ設定やPhotoshopのアクションやメールなど、
一部は失いましたがやっと落ち着いてきました。
電気店と遠隔サポートさんと旧PCと専門記事のおかげです。
問題にぶつかる→検索の繰り返しでした。辛かった。

「今までみたいに絵が書けなくなったらどうしよう…」と
ノイローゼで食欲も落ちて、それでも無理に朝ドラを見ていたら
あまりに面白くて励まされました。
よねさんのセリフ「辛くない人間なんていないんだ!」を聞いて
「分かる…1週間かけて書いた絵のデータ破損って辛いんだよ」と
唸っていました。

しかもね、自分がPCで苦しんで絵もストップしてるのに
自ジャンルは東京でオンリーしててサークル参加やら新刊やら
アフターとかしてて…自分との落差にもう落ち込んで
気持ちもすごい荒れて。
だから人のSNS見るのは苦手なんです。
こういう感情的な記事って後悔するのになあ…
吐露してしまってごめんなさい。

創作活動のためにおねがいします。なにとぞ(´ω`)