見出し画像

「整う」を初体験してみた

みなさんこんにちは、こんばんは。
シュウです

先日知り合いからの誘いを受けてサウナに行ってみました。
いわゆる「整う」を初体験したわけです。
僕はサウナが正直苦手であまり長い時間入れません。
それでも「整う」というものを体験してみたく挑戦しました。

サウナに1歩踏み入れただけで汗がジワジワ溢れ出てきて呼吸をすると熱気が肺に入ってくるかのようでした。
空いている場所を見つけ備え付けのマットを敷き、動かざること山の如くいざ座ります。

汗が止まらない!

もともと汗をかきやすい体質なのではと思っていましたがそれにしても汗が止まらない!

それでも少しでも長く入ってみようと再び不動の意志を固めます。
顔や背中は汗でぐっしょりになりつつ備え付けのテレビの音を聴きます。

5分ぐらい経った時でしょうか。
「あれ?なんとなく腕が少し痺れてる?」
そんなことを感じました。
気のせいで済ませつつ情熱地獄のごときサウナの室内に座り続けます。

しかし、体感で10分経った頃ついにその時が来ました。

「さすがにこれ以上はきつい!」

サウナを後にするとそこにはとても気持ちいい空気が。
出てまず水をがぶ飲みし、その後水風呂で汗を流しました。(あまりにも冷たく浸かることは出来なかった)

外気浴も兼ねて露天風呂へ。
やはり露天風呂は気持ちいい。
体は温まりつつ、少し肌寒くも心地いい空気。
生き返ると言っても過言ではない。

誘ってくれた知り合いはその後もう一度サウナに行くと言っていたので僕は露天風呂と中の風呂を行ったり来たりしつつじっくり温まりました。

ここまででお察しの方もいるかもしれませんが、どうやら僕はサウナーには向いていないようです笑
僕なりに整う方法はやはり露天風呂なのかもしれません。(露天風呂の良さはこの記事で書きました)
後はジャグジー風呂が温度含めとても気持ちよく、ずっと入ってられそうでした。

向いていないなと思いつつ少し気持ちよかったのでまたいつかサウナに入るかもしれません。
誘ってくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?