見出し画像

朝旭009(ダブルオーナイン)

「ラーメン同好会の皆さんは
お元気ですか?」

ん?なんのことだったっけ?

早朝のたかばし第一旭本店で
楊枝をシーシーしながら代金を支払う
オレに、フロアのたくちゃんが
唐突にそんなことを言い出した。

あっ!!
もしや【朝旭009】を
覚えていてくれたのかっ!

実は2年ほど前の冬、
友人の快気のお祝いに
ここたかばし第一旭さんで
朝旭をしようよ、と冗談みたいな
話が持ち上がったところ、
やろうやろうと野郎が9人も
早朝のお店に駆けつけた。
それをフロアのたくちゃんが
覚えていてくれてたというわけさ。

♬ 毛糸のマフラー なびかせて
  吐息が白い
  朝の6時半
  ルールを守って
  行列並ぶ
  ああ 朝旭 009

  毛糸のマフラー 籠に入れ
  ほっぺが赤い
  朝の7時すぎ
  麺カタ ネギ多め
  器が並ぶ
  ああ 朝旭 009

年末だったなあ、
飲み明けでフラフラのやつとか
そのまま仕事に向かうやつ、
それぞれの立場は違えど
暮れの多忙時に
よくもまあ集まったもんだよ。

災禍でなかなかそんなことも
出来なくなっちゃったけど、
収拾の目処が立ったら
009メンバーを招集して
朝旭するのも悪くない。

ちなみに快気したご本人さんは
現在JR西大路駅近くで
「軍鶏そば 極だん」という
ラーメン屋のオヤジとして
頑張っておりやす(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?