見出し画像

太ももの痛みが消えた!!

おはようございます。ガストンです。

少しずつ体重が落ちてきてまして、
いい感じで減量は進んでいる今日此の頃です。

↑これはダイエットの進捗に対する喜びを表現してます

所変わって、今日はランニングのお話。
実は、僕の走り方には大きな問題があったらしく、
その走り方について今日は話します。

問題発覚は10日ほど前。
初めて10キロ以上のランニングをしたんですが(結果15kg)、

その時、走りながら体に異変を感じたんです。
ランニングし始め、5キロを超えた頃から太ももの前と横(大腿四頭筋と外側広筋付近)
が痛み始めたんですね。
7kgあたりからは、走る中で膝の関節も痛み始めました。
その日のランニングには問題なかったのですが、

「あのまま30kg走ったら、膝爆発するなw」って感じでした。

最初は、単純に体重が重いせいかなとも考えたんですが、
ランステのスーパー整体師ヤスさんにアドバイスを受けたところ、

「走り方が悪いね。本来、上半身を前傾にして走らないといけないんだよ。
後ろに倒れていくと、膝がストッパーのようになって、重さが必要以上に前太ももに乗ってしまうため、スピードも上がらず膝に痛みが生じてしまう」

とのことです。
やっぱ困った時のプロフェッショナルですねw
つまり、理想の走り方はこんな感じ、、

↑上半身が前かがみで、前に体重乗ってますね

一方僕の走り方は、、

↑こんな感じw(すいません。こんな写真しかなかったです、、)
まぁ、、顎が上がってて、体重が前の写真より後ろにいってるのは分かる気がします。

なるほどなるほど、
では、前のめりになって走ればいいと、、簡単じゃないか!

早速、昨日走ってみました。ただ、これが意外と難しい。
ずっと上のように走ってた人間が、走り方を変えようとするので
走りに体が慣れないんですよね。スピードの調整がめっちゃムズイんです。
いつもより早く息が上がってしまい、疲れがヤバかったです。

でも、まぁなんとかスピードを調整しながら走りました。
結果としては8キロ走ったんですが、
全く膝が痛くないんです!!
正確には後ろふとももには筋肉痛があるんですが(ハムの部分ですね)、
問題だった前太ももと膝の痛みは解消されました。

やっぱ、プロの知見て大事ですね。
みなさんも、もし走っていて前太ももに痛みを感じていいるのであれば、
少し走り方を工夫してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?