見出し画像

おとおとの 文化センターの話

 降ったりやんだり暑かったり。
 そんな毎日だけど元気でやってますか。
おとおとです。

職場の前の通りを地元の夏祭りの神輿が通るのですが、年取ってくるとこういう古くからの伝統を守ってる人達にちょっとグッときちゃうよね。
兄弟は東京育ちだが親がどちらも上京組、さらに途中でゆかりなき市に引っ越したので実家近くの祭りや神輿に心躍らない幼少期を過ごしたのでとても羨ましいです。

さて今回は「文化センターの話」
ゆかりなき市に引っ越す前の僕らは府中市に住んでいました。
東京の府中市は公営ギャンブルや大企業がたくさんあるので割と市がお金持ち。
なので一般的にいう文化センターというのはひとつの市に1つ2つ程度だが府中にはあっちこっちにあった。(調べたら11施設もあるそうだ。)

市内の小学生の夏休みは猛暑の中外を走り回り、一休みにと息が詰まるほどキンキンにエアコンが効いた文化センターに避難する。
施設内に設置された冷水機でキンキンに冷えた水を飲み(知覚過敏の僕にはしんどいレベル)そしてまた外へ。

そんな市民の憩い、文化センターでは1年に1度、中庭で町内会のお祭りがある。
お祭りと言っても神輿がでる訳でも無く、誰かの家の母ちゃんが焼き鳥焼いたりたこ焼き焼いたりをよそのガチ出店よりはるかに安い価格で僕らに振舞ってくれるという催し。
当然おとおとも母ちゃんからお小遣いを貰い、その年も兄と祭りに行った。
ご存知お兄ちゃん大好きおとおとはこの日もお兄ちゃんとその友達にまかれないようにぴたっとくっついて歩く。
しかし途中でどうにもこうにもおしっこに行きたくなってしまった。
あー、さっきHI-Cオレンジを一気飲みしたからだ。

でもなーお兄ちゃんにまかれるのヤダなー。

おっ!
お兄ちゃん近所のおばちゃんが売ってる中古のガンダムカードを見始めた!
これは長くなるぞ。
おれガンダムカード興味無いし。
この隙に!!

僕は文化センターの正面入って右手にあるトイレに走った。
さすがおとちゃん。
文化センターのおトイレの場所まで熟知している。
ダッシュで入口を抜け右手にショートカット!!

すると入ってすぐのところにいつもそこにはない障害物が、、
そう!地味なお祭りを少しでも盛り上げようと文化センター職員どこかから借りてきたであろう神輿が飾られていたのだ。
そんなものあるなんて思ってないおとおとは急に止まることも出来ず、神輿の親棒に脇腹をどーーーーーん!!

あいたーーーーー!!
しかし立ち止まることはできません!!

お兄ちゃん行っちゃうし!!
てかおしっこもれちゃうし!!

おとおとは脇腹を抑えながら後ろも振り向かずトイレへダッシュ!!

あっぶねー!
意外にギリだったわー。
脇腹いてーーーーー。

お腹を抑えながらトイレを出ると
数人の職員がバラバラの神輿を囲んでいます。

『さっきぶつかったの君!?』


ち、ち、違います。。

次の日、神輿は何とか元通り。
僕の脇には見たこともないようなおおあざが出来ましたとさ。

以上。
あ、お兄ちゃんは?もちろんおとおとをおいて帰宅していました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?