見出し画像

本屋巡り:マーケターが鍛えるべきPR脳トレーニング

現在、無料のオンラインマーケティング講座「マープス」を受講中です。

前回のマープスは、「好き」を獲得するには? という内容でした。

講義の中で、講師の池田さんが、興味・関心領域を探るPR脳をマーケターも身に付けるべき、そして、それを鍛えるトレーニングとして、書店の雑誌コーナーを見るといい、という話をされてました。

(前回の講座受講の感想)

タダで情報が手に入る時代、手に取って、700円とか1,000円払っても、欲しい情報ってすごくないですか?

そこで外出時の立ち寄り先に、最近、行かなくなった本屋さんを追加しようと考えています。

雑誌コーナーでの気づき

まだ、気づきとしては、そんなにありませんし、見るべきポイントも探れてません。

一つ一つの雑誌は、トップ記事、特集記事として一押しワードが、目立つフォントで提示されていますね。

さらに、雑誌を複数並べられると、その中でより「自分が今欲しい情報はこれ!」がわかります。

・新NISAより、当座のインボイスどうすんだ?
・BRICSより、今の隣国と日本の関係(地政学)ってどうなんだ?

みたいな。

ビジネス系雑誌コーナー(押上)
ビジネス系雑誌コーナー(溜池山王)

本棚も、やはり流行を反映しています。
今は、「NISA」「インボイス」「ChatGPT」です。

ビジネス系書籍棚(溜池山王)
書店の真ん中にあった一押しのコーナー(赤羽)
健康系雑誌コーナー(押上)
書店入り口のコーナー(押上)

これまでもあった古いジャンル:文学作品を漫画と組み合わせるという見せ方もおもしろいですね。また、はやり(ちいかわ)×はやり(ナゾトキ)という組み合わせも手に取ってみたくなる人は多いでしょう。

「本屋さんの雑誌棚」アルバム

iPhoneのアルバムに、「本屋さんの雑誌棚」を作りました。本屋さんに行けば、こっそり撮って、アルバムに追加して、時々、眺めようと思います。

iPhoneアルバム「本屋さんの雑誌棚」

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。