見出し画像

なぜ菅野完は「統一教会による自民党の支配がぁ」みたいな話はせず「クソカルト統一教会の犯罪行為」ばかり話題にするのか。

自慢話とか我が功を誇るみたいになって自分でも嫌なんやけどさ、あんまりにも人間として醜悪なんで指摘しとくとね…

2016年に僕が『日本会議の研究』を出したあと、雨後の筍のように類書が多数出た。それは別に構わん。新分野の研究とか報道てのはそういうもんだ。それに俺の本だって俵義文さんとか上杉聡さんとか魚住昭さんとかの偉大なる先達の仕事があればこそだった。

実はあの本が出た後、いろんな人から「菅野さんは統一教会について調べないのですか?」「統一教会も日本会議みたいに自民党に影響を与えてるんじゃないですか?」と尋ねられたり勧められたりした。

が、書かないことを選んだ。

理由は2つある

日本会議の研究を書くにあたっていろんな自民党の政治家、右翼活動家に会いもし、人が探せんような資料も見つけ出して大量の資料も読んだ。その結果、どう考えても統一教会の永田町での影響力なんてハナクソ以下としか思えないから、というのが最初の理由

2点目の理由は、あの本を出した直後に鈴木エイトに出会ったというもの。

上記のように俺の取材からの確信では、永田町における統一教会の影響なんてハナクソレベルでしかない。しかし「運動の現場」は違う。男女共同参画事業への反対運動とか、エロ本エロアニメ規制の現場とか、学校での性教育反対運動とか、田舎にいくとラブホテル建設反対運動とかの現場では、統一教会がめっちゃ目立つのは事実。そしてそれは「世論形成」って意味では極めて重要。だが現場におりていくと、そうした運動の害悪と同時に、統一教会が霊感商法や強制的高額献金などで人の人生を無茶苦茶にする犯罪行為を繰り返している光景が目に入る。そこで俺は選択を迫られるわけ。「永田町ではハナクソ以下な存在だが、現場や地方では運動体として決して無視できない統一教会」について調べて書くか、「現場にいくと目に入る、いまもって人々の人生を破滅させる世界最悪のカルト宗教・統一教会」について調べて書くかの選択だ。

そりゃ傍目からみたら「両方書け」って話になるか知らんが、俺からすれば「クソカルトのクソ犯罪」を目撃しながら「自治体の男女共同参画事業への反対運動とか、エロ本規制とかの主力運動体である様子」なんて同時並行で取材したり書いたりできるわけない。だって、エロアニメ規制のためにデモしてるオッサンオバハンは、裏に回ったら人の人生めちゃくちゃにしとるわけで、その光景目撃しながら、運動の現場を取材してご満悦…みたいな人間としてクズな態度はどうしてもとれなかった。それに第一、この両者を同時並行で取材したとして片方で面が割れたらもう片方は取材出来なくなるしね。だから書くとしたら「統一教会の犯罪行為」について書きたいと思った。が、その分野にもう鈴木エイトという偉大なる先達がいた。だから「ええい。もう書かない」と決めた。

こうした理由で統一教会のことについてはそんなに調べたり書かないでおこうと決めたのが、6年前。

この6年、「なんで菅野さん統一教会のことやらんの?日本会議みたいに自民党に影響してるでしょ?」と折に触れ質問されてきたのは事実だ。しかし、その度に俺は「お前バカだろ。統一教会が自民党の党としての政策に影響できるほどの力をもってたのは、80年代まで。統一教会の自民党への影響とかいうやつは時代遅れ。今の統一教会は、そんな力ないし、あいつがやってるカルト犯罪こそ問題なんだよ」「統一教会について俺に聞くぐらいなら、鈴木エイトに電話しろ」と回答してきてた。

そしてその考えは今も変わってない。

現に変わってないでしょ?ここまで統一教会が話題になっても俺は、Facebook、YouTube、メルマガ、雑誌寄稿文、ありとあらゆるインターフェースで「統一教会なんて政治の世界ではハナクソ。しかしカルト犯罪は異常。だからこそ統一教会と付き合った政治家は万死に値する」って話しかしてない。で、この路線で一貫することは、別に一貫してるから偉いわけでもなんでもなく、『日本会議の研究』を書き、日本会議のクソさ、日本会議が自民党に与える影響について書いた人間として、「自分のはいた唾に責任を持つ」ために曲げちゃいけないとこだと思う。

が、一方で…

拙著のあと雨後の筍のように出た、類書の著者さん達、どうです?

統一教会が話題になると日本会議なんかなかったかのようにTwitterやFacebookで「自民党を支配する統一教会がぁ」とか叫びまくってませんか?

山崎なんちゃらさんとかどないえ?

「戦前回帰」とかなんちゃらいうといて、今度は統一教会でっか?反日帝の統一教会と「戦前回帰」とやらが、どない整合性とれまんねや?

別に意見を変えるなとは言わん。俺は日本会議についても統一教会についても俺の見解をいささかも変えんけども、もし山崎なんちゃらさんが、なんらかの新事実を見つけたとして意見なり見解なりを変えはるんならそりゃ構わん。

そやけども、知識人ヅラ、物書きヅラすんのなら、まずは「かつて自分はこの事件の前に統一教会についてこう考えてた」「しかしかくかくしかじかの理由と事実で事件後、見解を変えた」ぐらいの緩いもんでもええからなんらかの総括してからでしょうが。

青木なんちゃらはんとかもご同様。テレビや新聞でなんやぎょうさんコメントしてはるんはええけど、あんさんそれする前にやらんといかんことぎょうさんおまっしゃろ?

そういうとこやねんて。

自分の以前の仕事に総括も自己批判も加えず、日本会議流行ったら日本会議について書き、統一教会が流行ったら統一教会について騒ぐ。そこに知的な誠実さも物書きとしての矜持もなんもない。

よしんば山崎はん青木はんがかつて人殺しであろうと詐欺師であろうとそんな属人的な話は、書いたもんの内容に全く関係ない。どんなヤツが書いたもんであっても内容さえしっかりしとったらそんでええ。そやけど、自分が以前書いたもんの総括もせんぞくに次に違う流行りもんきたらぽんぽん飛び乗るのは、あかん。だいぶみっともない。人間として醜悪。

ここ二、三日、この点でずっとイライラしとったからあんまりにも腹たつんで一気呵成に書いた。

如件。

ということで、俺はこれからも「統一教会による自民党の支配があ」とかアホなこと言わず、「いかに統一教会が人の人生をダメにするクソカルト犯罪集団か」ということにのみ力点を置いた話ばっかりしていく。

(Facebookからの転載)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?