週に一度の楽しい日 21/12/16

今日も、週に一度の子供食堂へ行った。最近はこの子供食堂が、私の唯一の社会との接点になっている。この食堂のボランティアという時間が無ければ、私はいよいよひきこもりだろうと思う。今日も、ボランティア仲間等と話をしたりした。久し振りに人とまともに話したような気がした。毎日人と話をしていては疲れるが、私にとっては、こういう時間もまた定期的に必要である。というより、現在の私はもう少し人と関わりたい。布団の上でゴロゴロしているだけの時間ばかりでは、やはり楽しくないのである。今日はそういうつまらない一日ではなかった。この子供食堂の関係者には本当に感謝しかない。

ところで、ここ一週間程はとても気温が高かった。本当に冬だろうかと疑わしくなる気温で、実際に、冬にここまで暖かくなるのは珍しいという話を聞く。また、私の日記でもここ一週間程、あまり季節についての話題が無かったように思う。あまりにも気温が高いので、冬についての事を書こうと思えど、書く話が無かったのである。しかしながら、今夜からは一気に気温が下がると予報が出ている。北日本では大雪になるらしい。冬だ冬だと喜べるような環境が、ようやく訪れるのだろうか。その気温の変化は、私の今夜の細やかな楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?