見出し画像

好奇心の先に(富山県冬季短水路記録会)

レース当日。

実にいい天気だ。
そんな日に室内プールなんて、
引きこもりだ!!


と思い、朝から
魚津の道の駅でやっている朝市へ。

かに。バイ貝。そしてサンマ。
近海で取れたであろうモノを食す。

朝から最高のひととき。

レースが午後からだと

少し心の余裕もできる。

15時のレースに合わせて

富山県高岡総合プール入り。

このプール。
問題点があるのだ。

長水路は屋外プールのため、現在閉鎖中。

残るプールは短水路(25m)はレース用意のため、
練習用(アップ)用プールが用意されていない。

長く水泳やっているが初めての体験。
水に入るのはレースだけ。

アップはサッカーボール蹴ったり、
ジョグしたりでカラダ温めてる。

他の競技やっててよかったと思える瞬間だった。

そして、
1分と短い戦いには
泳ぎを修正している時間はないのだ。

10分間入念な動きづくりに当てる。

そして、
エントリーを見ると

なるほど。

数字は戦闘力を表す。

ではなく、年齢だ。

おじさん頑張ります。

↓レース動画 クリック↓

(下から2番目 柄の青パンツ 青キャップ)

まず飛び込みで


ゴーグルに水が入り
コンタクトレンズ、さよなら。

落ち着きなく、
大事な1かき目がタイミング合わずハズす。

ちなみに
私の視力は
0.006
ケタ間違えてない。

相当悪いのだ。

片目が外れた時点で

25mの壁が見えない。

もう長年の感覚でタッチせざるを得ない。

25mのターン。
思ったより壁が30cm手前だった。


危うく顔面直撃になるところ。

そこからなかなか壁が近づくにつれて、
ビビってしまう。

勢いよくタッチからの反発もらってターン。
これができない。

◎全体3着 58.87 (目標タイム+0.25秒)◎

しまった! 外してしまった。

ちょっとだけレースの分析結果をすると。

25m ラップ

12.77-14.67-15.23-16.20

後半特にラスト25m。
裏を返せば、頭真っ白ビビりな感じで
75mまではベストタイム。

冷静にレース運びができれば、
次回は問題なさそうだ。

◎分析 その1 【 0.5秒は変わる】

飛び込みのシーン。

下から2番目がすぎ。
下から3番目の選手が上手なので、
比較してほしい。

すぎの意識
『とにかく遠くへ飛ぶのだ』

3番目
『角度をつけて入水する』(多分こんな感じ)

この差ってなんですか?

入水からの水中動作が大きく異なる。

まだまだ改善できそうだ。

下記はひとかき目。

もうカラダ半分差が開いている。

恐るべし中学生(全国でもトップクラスです)

でも、
おじさんも次は進化してるよ。

分析②【0.2秒は変わる】

ラスト12.5m

呼吸はすべき?
すべきではないか?

ラスト25mでタイムが落ちた原因。

かいている回数みると75mまでは全て9かき。

ラストだけ11かき。

水中動作との関係もあるだろうが

ひとかきが進んでないのだ。

ひとつの原因として

『呼吸しないことによる泳ぎのフォーム
の伸びがなくなっている』

また今週レースなので修正していきたい。

なんでも
最初と最高
スタートとゴール

が大切なのだと
今日のレースは教えてくれた。

どこまで速くなるのか試したい。

オリンピック選手になんてなれない。

けれども、



自分の限界に挑戦していくのも
スポーツの素晴らしさの1つ。

好奇心の先に
結果は待っているだろう。

きっと。

(富山県美術館。
小学生、中学生の作品が素晴らしかったです。)

◆◆◆スポーツ家庭教師依頼◆◆◆

★指導依頼→こちら★

できない→できるへ!!感動を!

幼稚園児以上
レベル関係なし!!
スポーツで挑戦する方々、サポートします!!



サポート実績

トライアスロン  
初心者チャレンジ!!

水泳 
3ヶ月で昨年より1500m3分速くなった!!

マラソン 
デビューから1年で30分短縮!サブ4!!

かけっこ 
1ヶ月で絶対勝てなかったライバルに運動会で勝てた!!

ダイエット
1ヶ月で毎日15分の座ってやる運動、食事改善で-5kg達成!!

◆◆◆スポンサー◆◆◆

地域に貢献する現役選手のスポーツ家庭教師。
健康経営や地域行事等のお手伝いしております。
スポンサー様いつもご支援頂き、ありがとうございます。



MK-KIKAKU 様
看板、プリント(ステッカー、ウェア)


あおぞら整体 様
トレーニングサポートして頂いてます。

医療法人 明心会 柴田病院 様
あなたの心に寄り添う"まごころと笑顔を大切に"
悩みを一人で抱え込まないのが大事です


おざわ歯科医院 様
コンビニみたいな歯医者
柔らかい筋肉をもった筋肉質の歯科医院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?