見出し画像

田舎のはじっこのオバハンがニュースを見ないくらいで世界は滅びない

感受性。

外界からの印象や変化・刺激を受け取る感度や感じ取りやすい性質、とある。
状況や人の言葉などで心が動かされやすいこと、つまり「周囲や環境から影響を受けやすい人」や「他人の気持ちを感じ取ったり、共感できたりする人」のことを感受性が豊かな人と言ったりする。

優しいイメージ。
でも時々厄介。

わたしは多分めちゃくちゃ感受性が豊かで影響を受けまくる。
イイヒトぶろうとして意識的にやっているわけではない。

災害などの映像を見ていると自分が体験しているようで、
苦しんでいる人の事も我が事のように感じてしまう。
今すぐそうなるんじゃないか。
今にでも災害が起こり自分がそうなるんじゃないか。
死ぬな……。
リアルでそう感じてしまう。

他の人はわからないけど
親身になるとかそう言うんじゃなく
不幸な事に限って自分の身に今すぐ起こるような錯覚を起こし
落ち着かなくなる。

さっきもXで流れてきた「くも膜下出血」になった人の体験漫画を読んだ。
読みながら自分が今、くも膜下になり死ぬと思い始めている。
頭痛さえしてきた。
読み終わった頃、ぼーっとして戻れなくなる。
死ぬな……。
そう思った。

最近はネットもテレビも騒がしいショッキングな映像が増えた。
それを見るたび次はわたしの番だな。
死ぬんだな、と思う。
でも本当のわたしの世界は平和だ。

視覚による刺激が耐えられない。
映画やドラマ、小説などフィクションでも辛い描写があると
しんどくて眠れなくなる。

今すぐ不幸になりそうな恐怖。
だからテレビを見なくなった。
特にニュース。
知らなくても全然困らないし平和だ。

世界情勢から目を背けるなんて💢という声もあるだろう。
だけど今のわたしにはそれから離れる必要がある。
ドラマも厳選する。
ワクワク楽しいのしか見ない。

病気のもの、イジメや人の不幸を増長するもの。
全てサヨナラだ。

人の悪意も不幸も嫌って言う程知っているから
今更他から与えられなくてもいい。

それよりとにかく平和でいる事。
死なないでいられる事。
心を守るのが第一。

ここまでデリケートじゃなくていいわ。
正直。
世界が狭まっている気もする。

でもまあ。
わたしがニュースを見なくても
不幸なドラマを見なくても世界は回っているし
特に影響はないと思うので許してね。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートの半分は子供たちの為のボランティアなどに贈らせていただきます。わたしの活動が誰かのためになりますように。